見出し画像

【moonの韓国ワーホリ日記2】コシウォンに住んでみた

こんにちは、moonです。

私は今、コシウォンに住んでいます。

コシウォンといえば、もともとは学生が寝泊まりして勉強するためのとても小さなお部屋で、生活できる最低限の家具がそろっている宿です。

私の部屋には、ベッド、机、テレビ、レンジ、冷蔵庫、シャワー、トイレがついています。

結構にぎやかなところに住んでいるので家賃は日本円で6万5千~7万円くらい。
やっぱり高いけど、今のところは納得してるかな。

さすがに写真は撮れないのでざっくり図を描いてみました。

ざっと描いた図ですが、伝わりますか...?

見てわかる通り、とても狭いです笑
机とベッドの間は人一人やっと通れるくらい。

でも初めての一人暮らしなのでなんだかんだ楽しい。

【良かった点】

  1. 大家さんがいい人!
    ここ一番大事!業者の方曰く、仏と呼ばれるくらい優しい大家さん。
    とても穏やかな女性の方で心から安心しました。
    カカオトークも交換したら「我が家へようこそ!」というメッセージが。
    なんて温かいの・・・。

  2. 棚が多い
    なぜかとにかく棚が多い。
    部屋は狭いですがなんでも収納できるので物の置き場所には困りません。

  3. ごはんがいつでも食べられる
    これも大事!予算がかなり少なめの私にはありがたい!
    共有スペースには常にごはんが炊いてある状態で、ごはんが進むおかずが5種類置いてあります。
    最悪毎日それだけを食べれば食費は浮きます笑
    ただし、辛いのが苦手な人は無理かも。
    5品中4品、辛いorしょっぱいです。
    私は辛いのがかなり得意な方だけど、最初は泣きながら食べました。人によっては拷問です。
    ちなみにウォーターサーバーもあるので水もいつでも飲めます。最高。

  4. かなり綺麗!
    契約前に写真だけ見せてもらったけど、正直実物は違うだろうなと覚悟してたら想像以上に綺麗でとても良かった。
    大家さんが毎日掃除してくださっているおかげです。
    なので、お部屋自体は大満足!

【困った点】

  1. 騒音
    窓を閉めれば大丈夫だけど、私のお家は飲み屋街のど真ん中にあるため窓を開けるとうるさいです。
    夜は外にゲームセンターかミラーボールが付いてるのかってくらいじゃんじゃん音楽が鳴ってます。
    とてもじゃないけど、夜は窓を開けられない。
    昨日は「うっせえわ」が流れてた笑
    酔っ払いも多く、夜中に必ず叫び声がするのですが、毎晩殺人事件が起こってるのか?ってくらい迫力すごいです。
    ただ、窓を閉めれば音は全く聞こえないのでこの点は安心(韓国の窓すごい)
    そして昼は嘘みたいに静かですね笑

  2. コバエが多い
    なんでこんなにコバエが多いんだろう。
    扉を開けるとすぐにコバエが入ってきちゃいます。
    ゴミ(特に食べ物系)はなるべくすぐに捨てましょう。
    今も風呂場で2匹のコバエが元気に飛び回っています。
    何か対策ないかな...。

  3. 洗濯機が一台しかない
    今、洗濯しよう!と思っても共有スペースにあるため前の人が使ってる率が高くなかなかタイミングが掴めません笑
    使い終わっていても洗濯物が入れっぱなしだったり。
    1日に何度も何度も空いてるか確認してます。
    これが一番面倒くさい笑

  4. 壁が薄い
    隣の物音、全部聞こえます。
    自分の音も聞こえているはずなのでかなり気を付けています。
    初めに「電話するならできれば外で、テレビは音量小さく!」と言われました。
    基本、他のお部屋も静かですが朝は例外。
    ご近所さんが目覚ましを鳴らしているのか、8時から11時過ぎまでずっとアラームが鳴っていることも。
    いい加減、起きてー笑

私の住んでいるコシウォンは、ざっとこんな感じ。

あ、あと布団を自分で購入したのですが、実際部屋を見るまでにベッドのサイズがわからず開けてみたらなんとベッドより布団の方が大きくてベッドからがっつりはみ出しまくり。

べつに困っているわけではないのですが、かなり情けない感じになってます笑

この先のことはまだわかりませんが、今のところどうにかなってる…かな。

これからコシウォンを検討している方は是非参考にしてみてください。

それではまた!

家の周りは夕方から翌朝までどんちゃん騒ぎですが、真夜中に窓を開けて彼らを上から覗き見するのが最近の楽しみです(怖すぎ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?