見出し画像

2021大晦日。ちょっと振り返り日記。

こんばんは。大晦日もあと残り何分か、となった今、急に駆け込みで投稿しにやってきました。

2021年は、英語勉強を再開し、noteを始めて、今まで通りピアノを弾いたりゲームをしたり本を読んだりしてる内に過ぎていきました。

英語勉強については、todoTodayや好きなゲームのインタビュー動画とかで勉強しようと進めていたのですが、あまりにも分からなさ過ぎて1文ごとに調べたりしてるレベルなのでこりゃいかんと勉強方法を軌道修正しています。
「一億人の英文法」という本を買って、いったんがっつり文法をたたき込んでから、次のステップに進むことにしました。
ひたすら本で勉強していて、まあ、地味なので、noteに書いたりもせずにコツコツ進めています。

あとは、以前に書いた「ゆる言語学ラジオ」にはまって以来、番組内で紹介される本やpodcastにも手を出していて、あっという間に時間が溶けていきます。
podcastは今まで全然聞いていなかったのですが、紹介されていた「COTEN RADIO」を聞いてみたらこちらもめっちゃ面白くて、しかももう何年も前からあったらしく過去のエピソードが大量なので、全然追いつきません。

ピアノは、目標だった月の光を発表会で弾いて以来、少し気が抜けています。ピアノ友達と簡単な曲を連弾したりして、しばらくはのんきに楽しもうかな。

編み物は、今年はローテーションに入らないまま終わりました。
寒くなったら始めるつもりだったんですが、秋ごろから何だかバタバタしていて11月以降の記憶がかなりうすれている感じです…

ああ、書き出したら色々と書きたくなってきましたが、なんともう23:56分。年を越してしまいそうなので今日はここで終わります。

noteでつながってくださった皆さん、2021年本当にありがとうございました!
来年もぼちぼち続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?