英語学習35&36&37日目。

平日にも2日やってたけど、書けなかったので、まとめ書き。

平日は、単語熟語の学習を2日だけ。
文法どころか語彙から全然足りてないことは確実なので、もっと単語熟語も覚えたいところだけど、まあ、ぼちぼちです。

今日は、TodoTodayで勉強。少し読んでは調べ、また少し読んでは調べ…という英語力なので、なかなか先に進みませんが、楽しんでます。
いつになったら調べなくても読み進められるようになるのか、気が遠くなりますねー。
今日やった数十分だけでも、「vital」とか出てきて、ん?命の話をしてる??とつまづいたので調べたら、命とか生命活動に関係なくても「極めて重要な」みたいな意味で使うらしく、そんなん知らんがな、となってました…。
あとは、「at any given time」と出てきて、調べたらシンプルに「いつでも」だったので、なぜわざわざgivenを入れるんだ…とげんなりしていました。

めっちゃ日記風になってしまいますが、英語以外のことも少し。
ピアノの方も練習を進めていましたが、また今週も録音がうまくいきませんでした。まあ、もう譜読み段階は終わって山場は越えたので、無理して録音しなくてもいいかなーとも思ってます。

あと、最近は久々に読書のローテーションも来ていて、脳の本を読んでます。池谷さんの。
難しいことや勉強系のことを、楽しく話してくれるコンテンツが好きなので、Youtubeでも生物学とか言語学とか色々見て楽しんでます。
そう思うと、英語の勉強が好きなのも、私は全然必要に迫られてるわけじゃないので、「英語ってこういう仕組みなのかー」とか「なるほどこういう表現方法になるのかー」みたいなことを知るのが好きなんだなと実感してます。

別に意地にもならないし、いつやめてもおかしくない動機だなあと我ながらのんきなもんだと呆れたりもします笑

色々と、楽しくのんびりやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?