見出し画像

夏にぴったりな手作り工作!かんたん高齢者レクまとめ

福祉・介護施設でのレクリエーションにおすすめの、夏のアイテム簡単工作をまとめました。

■手作り風鈴(ミニ植木鉢・ペットボトル・ヨーグルト容器)

音色で遊ぼう!手作り風鈴おもちゃ [ハンドメイド・手芸] All About

素焼きのミニ植木鉢や、ヨーグルトの空容器・ペットボトルに好きな千代紙を貼って、鈴やペーパーをつるすだけでとっても簡単カワイイ風鈴ができます。

■福祉パステルアート®

画像1

出典:日本福祉パステルアート協会

型紙を使って指で塗るだけだからカンタン!
色を変えれば雰囲気も変わっていいですね☆

■手作りうちわ

たつくりのおりがみ【夏の折り紙工作】ひまわりのうちわの作り方

扇子のように閉じたり開いたりできます!
開くとヒマワリが咲いてとってもかわいいですね。

■夏の花のリース

ドーナッツ形に切った段ボールに、ボンドで花をくっつけるだけの簡単リース。
お散歩で野の花を集めて作ったらステキですね♪

■おりがみ

gunoiejapan 夏にぴったり!折り紙 ひまわりの折り方

ヒマワリの種の部分も折り紙で折って表現するんですね。
花の部分と組み合わせるだけで出来上がりです。

■風にゆれるモビール

ベビーシッタール・アンジェ 【手作りおもちゃ】赤ちゃんの寝室に♪モビールの作り方

紙皿を使うから簡単♪
つるすものの形を色々変えても楽しい。

■紙の風鈴

うさミミcraft 夏の飾り 簡単で可愛い風鈴の作り方【DIY】

とても簡単なのに立体的に仕上がります。
好きなシールでオリジナルのデザインを作ってみては?

■まとめ

夏ということで、涼しさを演出するアイテムの工作が並びました。
どれも簡単なので、ぜひお試しくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?