見出し画像

【エナジー・ヴァンパイア】依存に要注意!

こんばんは☆ akariです。


今日も1日、お疲れ様でした。
今日はどんな日になりましたか?
楽しいこと、見つけられましたか?


今回は、 他人の『元気』を 奪っていく、
エナジーヴァンパイア について 、お話したいと思います。


エナジーヴァンパイア 

みなさん、ご存じですか?
直訳の通り、『精神力を吸い取る吸血鬼』です。


このタイプが周りにいると、分かりやすく『負』がいっぱいです。
特徴は、『一緒にいるとなぜかすごく、疲れてしまう人』です。


例えば
・常に、元気がない。愚痴や不満、被害妄想が激しい
・不幸自慢(被害者の自分が好きで、卑下する言葉の乱用)
・見栄を張って嘘をつく、または 自慢話が多い
・優柔不断、自分の意見を持たない。 など…


こういうタイプの人は、他人に依存してしまう傾向があります


話を聞いてくれる人、いつも見方をしてくれる人 と思われると
依存され、精神力を奪われてしまうので、注意が必要です。

自分を冷たい人間のように思うかもしれませんが、

そうではありません。
なるべく、深く関わらないように、気を付けましょう。


その人は、悪い人ということではなくて、
ただ、波長が 合わない。というだけです。

あなたとの波長が合わなかっただけ。
なので、疲れる。 だから、離れる。


とてもシンプルです。


傍にいると、すごく疲れて、話を聞きながらも心が落ち着かない
いつもの自分でいることができない。 ストレスを感じる。

でも、離れてみると、その人の良いところも見えたりします。
離れたからこそ、理解できる部分も見つかったりします。


まずは、自分にとって 居心地のいい場所を造りましょうね
自分が自分らしく、笑っていられる場所。見つけましょう。


ホッとできる場所は、必ずあります。


今日を楽しく過ごせた人も
今日が少し、思うようにいかなかった人も
明日がいい日になること、お祈りしています。


また、お会いしましょう
akari