見出し画像

ポケットモンスター Let's Go!イーブイ

むかーし昔、私が小学生時代に発売されたゲームボーイのポケモン黄がリメイクされ、Switchで遊べるようになったのがこのシリーズ。
黄は未プレイですが、赤青黄緑はほぼストーリーは一緒です。
ちなみに私は小学生当時、赤でも緑でもなく、青で遊んでいました。

このソフトにはイーブイ版とピカチュウ版があり、どちらかにしか出現しないポケモンもいます。


今では何百種類もいるポケモンですが、これはリメイク版なので、151(152?)種類しか登場しません。
メガ進化したり、アローラの姿バージョンも出てきますが、覚えやすいラインナップです。
おなじみのオーキド博士や、カスミやタケシなど懐かしの人達がでてきます。
大体のストーリーの流れがわかっているせいもあり、進めやすいなと思います。

ゲームボーイ版との違いは、大体こんな感じ。

・野生のポケモンはエンカウント方式ではなく、避けられるようになっている
・体力を削ってからボールを投げるのではなく、木の実やボールの種類・投げるタイミング等でゲット率が変わる
・サファリパークではポケモンゲットできない(見るだけ)
・メガ進化バージョン、アローラの姿バージョンのポケモンが登場する
・ポケモン釣りやサイクリングはできないが、その代わりに「ソラワタリ」「ミズバシリ」ができる


そして何より、イーブイが可愛い。
とにかく可愛い。
木の実をあげたり、頭をナデナデする事もできます。
可愛いだけでなく、頼れる相棒としてバトルでも大活躍してくれます。


通信交換しないと進化しないポケモンや手に入らないポケモンもいるのですが、周りにはピカブイやってる人がいない…とお悩みの方でも大丈夫。
・SwitchOnlineに加入して通信交換
・「ポケモンGO」アプリと連動させる
等の方法があります。


クリアした、と思える基準は人それぞれ。
ポケモン図鑑をコンプリートするか、レベル100まで極めるか。
私は、ポケモンリーグで殿堂入りしたら「クリアした」と思う事にします。

そのためにも、まだまだポケモンをゲットするぜ!!
俺達の冒険はこれからだ!!(現在絶賛プレイ中)


は、博士…
お久しぶりです!!


キラキラ輝くイメージで、スパークルと名付けました。
可愛い…


懐かしのコンビ。