見出し画像

オウンドメディア運営初心者だった私が7ヶ月間半でPVを390%、CV数を339%増やすまでの軌跡。

名称未設定-1

この画像。オウンドメディア運営、コンテンツマーケティングに関わる方なら何の画像かわかるでしょう。

GoogleAnalyticsのPVの推移を表したグラフです。

絶対値は書けませんが、2019年10月から2020年6月中旬にかけて、1ヶ月のPVの合計値は390%伸びました。

私はこのメディア運営に取り組むまでは、WEBディレクターとして制作会社にて、主にWEBサイトの新規作成やリニューアルなどの制作業務に従事していました。

したがって、私にはオウンドメディア運営、コンテンツマーケティングのノウハウも経験もありませんでした。

このnoteでは、私がWEBディレクターをやめてオウンドメディアの運営という業界に飛び込んでからPVを390%伸ばすまでに取り組んだこと、今もやっていること、これからのことを書き綴っていきます。

このグラフですが、見てわかるとおり、2019年10月に始めてから2020年3月の上旬あたりまでは大した変化は起きていません。

最初から順調だったわけではないのです。

すべてが手探りでした。

私には、オウンドメディアを伸ばす方法を教えてくれる先輩や上司はいませんでした。同僚もいません。

WEBディレクターとして働いていた制作会社を辞めてこのメディアを運営する会社へ転職し「なんとかしてこのサイトを盛り上げてくれ」というミッションのもと、試行錯誤を繰り返しました。

本を読み、有料無料問わず様々なセミナーを受け、SNSやWEBで情報収集をし、まいにちGoogleAnalyticsとにらめっこをし、さまざまな策を実践してきました。

これからの方針を立てるためにも自分のたどってきた道を振り返り、このnoteに綴っていきたいと思います。