見出し画像

②ビットコインの仕組み 

みなさん、お疲れ様です!

今日もTO THE MOON!!

ということで、今日もゆるーくライトに解説していくね!

今回はビットコインの仕組みについて解説

ビットコイン?BTC? なにそれ? サンドウィッチの新商品?

ってなってるそこの君!

大丈夫だ!問題ない!

安心して閲覧してくれ

それじゃー始めるよ

ビットコインのすごさを支えているのが「ブロックチェーン」という仕組み。

ブロックチェーンは、ビットコインの安全性と透明性を守るための大事な技術で、ちょっと魔法みたいでわくわくする。

まず、ブロックチェーンの基本から。

「ブロック」と「チェーン」を分けて考えてみてほしい。

ブロックは、取引データの集まり。

例えば、誰かがビットコインを送ると、その取引の詳細が一つのブロックに記録される。

このブロックが次々とつながっていくことで、チェーンができあがる。

これがブロックチェーンの仕組み。

このチェーンのすごいところは、一度記録されたブロックを改ざんするのがほぼ不可能なこと。

新しい取引が追加されるたびにチェーンが長くなり、全ての取引履歴が誰でも確認できるようになる。

つまり、すごく透明で、みんなが安心して使えるということ。

例えていうなら

「口の固いあなたの大親友があなたと取引情報で暗記しりとりしてる」

感じかな!

さらに面白いのは、このブロックチェーンが「分散型」であること。

普通の銀行では、取引データは中央のサーバーに保管されて、銀行が管理している。

でも、ビットコインでは、世界中のたくさんのコンピュータ(ノード)が同じブロックチェーンのコピーを持っていて、みんなで取引を確認し合っている。

このおかげで、誰か一人の管理者がいなくてもシステム全体が安定している。

そして「マイニング」っていう仕組みも重要。
これは、新しいブロックをブロックチェーンに追加する作業のこと。

マイナー(採掘者)は、難しい計算問題を解いて、その報酬として新しいビットコインをもらう。

計算問題の難しさはビットコインネットワーク全体のパワーに合わせて調整されるので、新しいビットコインは一定のペースで作られる。

技術評論家のアンディ・グリーンバーグは、「ブロックチェーンはインターネット以来の最も重要な発明の一つ」と言っている。

この技術は、金融だけじゃなくて、いろんな分野で革命を起こす可能性を持っている。

ビットコインの仕組みって、一見難しそうだけど、実はシンプル。開発言語はなんと
『C++』(ふるい!)

ブロックチェーンという分散型台帳システムが、ビットコインの信頼性と安全性を守っていて、中央の管理者がいない新しい経済の形を作り出している。

この技術を理解すれば、ビットコインの未来がもっと楽しみになる。

まとめ

・ブロックチェーンはデータの集合体

・同じネットワークに繋がったパソコンをNODE(ノード)という

・一度記録されたブロックを改ざんするのがほぼ不可能

ここまで読んでくれてありがとう!

あなたはもうビットコインの虜だね!

ビットコインの保有者を実は「ビットコイナー」って言うんだ。

あなたはまた賢くなった!
なんでも質問してね!
コメント待ってます!

最後にいいねと登録よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?