お金は後からついてくる、のか?

先週からなんだか忙しかった。
ショップの注文は細くなっているのだが、写真撮影、商品アップ、メルマガ書きなどすべて私の仕事なのでやらねばならない。

そんな中、フェイスブックグループへの投稿は欠かさないでいる。
自己顕示欲が発揮でき、同じ趣味の人と交流できる、私にとっては必要で大切な場だ。

1月の売り上げは惜しくも100万に届かなかった。
2月に入ってからは、生かさず殺さず程度に注文が来る。

ビジネス系やスピリチュアル系のメルマガを読むと、
「好きなことをやっていればお金は後からついてくる」
「今を心地よく過ごすことでいい未来が作られる」
という言葉がよく出てくる。

たしかにショップをやってから、売り上げはついてきた。
何度もダメかと思ったが、その都度乗り越えてきた。
家賃の高い部屋に引っ越した後、売り上げが上がったりもした。

でもいつも必要以上に儲かるわけではなかった。
メルマガに「お金は後からついてくる」と書いてる人は、自分が成功したからそう言えるんだと思う。
自分がやりたいことと、人様のニーズが合致しただけなのだ。

そして「今を心地よく過ごせば・・・」のほうは、毎日まぁまぁ楽しく過ごしてるけど、その毎日が続くだけで大きな棚ボタがあるわけでもない。
今は、コロナにかからないだけでもありがたいので、幸せの沸点が低くなっている。

前は「何かいいことないかなぁ」ってすっごく期待してたけど、今は何も起きなくても、いや起きないことが幸せ。
期待は不足を生み出すので、しないほうが幸せに過ごせることが、やっとわかった。

占星術上での私の月は獅子座なので、とにかく存在を認めてほしい欲求がある。
フェイスブックグループでそれが満たされているので、あまり多くを望まないようになった。

やはり自分の月を満たすのは大事らしい。
精神が格段に安定した。
それが、これから入ってくるお金に関係するのか、しばらく観察しようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?