見出し画像

ど素人のlive2d記録(1)


前から興味があったlive2d。
VTuberになろうと思っているわけではないけど
ちょっと手を出し始めました。

使用したのは『Live2D Cubism』のfree版。
僕はWindowsですが、Macでも使えます。

free版はパーツ数やパラメータ数に
制限があります。

それでも動かしてみることは可能なので
お試しできるのは本当にありがたいです✨

今回は完全に初めてなので
ミニキャラで試してみることにしました。

これをまずはパーツ分け。
動かすことを考えるとミニキャラでも
結構な数になってしまうのですが…

free版では30個までという制限があるので
大雑把に分けてなんとか30にしました。
(パーツ分けしながら目は加筆した)

髪4パーツ
顔7パーツ
眉と目 9×2パーツ

髪は[前髪][長い横髪][触角][後ろ髪]
4パーツ

顔は[輪郭][右耳][左耳][チーク]
[口内][上唇][下唇]
7パーツ

眉と目は[眉][二重線][白目][下睫毛]
[睫毛1(目上部輪郭)][睫毛2(目尻のハネ)]
[睫毛3(目の輪郭横)][黒目][ハイライト]
それぞれ×2で18パーツ

体は特に分けず1パーツ
計30パーツです。

画像を見てもらったらわかると思いますが
ただ切り取って分けるわけではなく
『見えない部分』も描く必要があります。

1番わかりやすいのが口です。

元の絵は口を閉じているので口内は見えません。
ですが、口の開閉の動きをつけたいので
開けた時に見えることを考えて
パーツとして用意する必要があります。

これが難しいんですよね💦

口や目などのパーツは皆さん共通なので
こういう風に分ければいいというのが
分かりやすいのですが

髪型はそれぞれなので、等身で作るとなると
難関になりそうな予感がしています…


まぁ、それはさておき

初めてのパーツ分けで
イマイチ要領は掴めていませんが
動かしてみたものをツイートしてます↓↓↓

live2dのモデリングをしたことない段階では
まず『パラメータって何?』というところ。

もうとにかく先人達の講座がYouTubeに
たくさんあるので見漁るしかないです。

僕はまだ何をどうすればどう動かせるか
いまいち分かっていません。
頑張ります…。

ちなみに、上記の基本の動きは
僕でも数時間でできました。
パーツ分けも合わせてまとめれば1日でできる。

ちょっと動いただけですけどめっちゃ楽しいし
やっぱり感動します✨


次回は[目]や[髪]等に絞って
練習してみようかと思います。
(パーツ制限の都合上全体は無理)

後にPro版に移行できるくらいになるぞ✊🏻 ̖́-‬

動かすことに必要なことは
また次の機会に記録していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?