見出し画像

「投げたボールを避ける」No.28

今日の1コマ:え?やってくれるんじゃなかったの⁉

4コマで描かれたキャッチボールに
あなたの「想像力」と「ストーリー」を加えて、眺めてみてください。
あなたの心境によって、見えてくるものが変わるかもしれません。

ここでは何が起きているのか?どちらの人が気になったのか?
ボールは以下のどれだと思ったか?
①ことば ②感情 ③仕事・タスク ④モノ

じっくり鑑賞してください。色々なものが見えてくると思います。
あなたの日常の中で、似たような事が起きていませんか?

みぎ君:いいよ~ ひだり君:行くよ~
ひだり君:じゃ、お願い~。みぎ君:ササッとボールを避ける。
みぎ君:いいよ~~。 ひだり君:これ、投げてもいいんだろうか?
みぎ君:サッとボールを避ける ひだり君:悲しみに暮れる…

ここでは、ひだり君がお願いしたい事をみぎ君に依頼しているように見えます。お風呂の掃除をお願いしたのかもしれません。ゴミ出しをお願いしたのかもしれません。受け取ってもらえないお願い事が、宙を飛んでいくように見えました。

<置き換えの視点に挑戦>
ボールを「旅行の誘い」に置き換えてみる。
どんなストーリーに変化しましたか?

<4コマ漫画でVTSは機能するのか?の実験>
*ビジュアルシンキングストラテジーのための3つの問いかけ(引用元:「学力をのばす美術鑑賞−ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ」フィリップ・ヤノウィン著・京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター訳(2015)より)ビジュアルシンキングストラテジーのための素材・実験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?