![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136510163/rectangle_large_type_2_5f939f508723f64c69999c7bb1a877cf.png?width=1200)
「3人目とボールをバウンドパス」No.25
4コマで描かれたキャッチボールに
あなたの「想像力」と「ストーリー」を加えて、眺めてみてください。
あなたの心境によって、見えてくるものが変わるかもしれません。
ここでは何が起きているのか?
どちらの人が気になったのか?
ボールは以下のどれだと思ったか?
①ことば ②感情 ③仕事・タスク ④モノ
じっくり鑑賞してください。色々なものが見えてくると思います。
あなたの日常の中で、似たような事が起きていませんか?
今日の1コマ: 連携して進める仕事。間に入ってくるのやめて⁈
![](https://assets.st-note.com/img/1712486980577-GKIj47ADMI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712486997963-dD3Ji2NdiA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712487012903-nXUC3epuwV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712496854155-rGw6SEgAVR.jpg?width=1200)
<置き換えの視点に挑戦>
ボールを「推しの話」に置き換えてみる。
どんなストーリーに変化しましたか?
<4コマ漫画でVTSは機能するのか?の実験>
*ビジュアルシンキングストラテジーのための3つの問いかけ(引用元:「学力をのばす美術鑑賞−ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ」フィリップ・ヤノウィン著・京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター訳(2015)より)
ビジュアルシンキングストラテジーのための素材・実験
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?