見出し画像

「順番にボールを投げ合う」No.27

今日の1コマ:順番だよ~。はい、次の人。

4コマで描かれたキャッチボールに
あなたの「想像力」と「ストーリー」を加えて、眺めてみてください。
あなたの心境によって、見えてくるものが変わるかもしれません。

ここでは何が起きているのか?
どちらの人が気になったのか?
ボールは以下のどれだと思ったか?
①ことば ②感情 ③仕事・タスク ④モノ

じっくり鑑賞してください。色々なものが見えてくると思います。
あなたの日常の中で、似たような事が起きていませんか?

はい、次。
やったよ~。
はい、どうぞ。
次は、君ね。

平和なキャッチボール。ここでは、何かの役割を順番にしている様子に見えます。例えば、回覧板を回しているとか。リズムよく進むボールは、平和な印象があります。

<置き換えの視点に挑戦>
ボールを「PTAの役員」に置き換えてみる。
どんなストーリーに変化しましたか?

<4コマ漫画でVTSは機能するのか?の実験>
*ビジュアルシンキングストラテジーのための3つの問いかけ(引用元:「学力をのばす美術鑑賞−ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ」フィリップ・ヤノウィン著・京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター訳(2015)より)
ビジュアルシンキングストラテジーのための素材・実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?