見出し画像

「受け取らないボール」(拒否)③

四コマ普通3_1

普段生活していると、あまりにも当たり前すぎて言葉のやり取りに無頓着になっている気がしませんか?本当に、会話は成り立っているのでしょうか?見ていきましょう。

ボールを「ことば」に見立てる。

四コマ普通3_1

ひだり君が「ことば」をみぎ君に投げます。次にみぎ君が「ことば」拒絶します。ひだり君の「ことば」は、地面に叩きつけられて、転がっていきます。ひだり君は転がる「ことば」を悲し気に見つめています。

こんなやり取りになっていますね。

ここに、例えばこんな「ことば」を入れてみます。

四コマ普通3_3_1

【ひだり君】これどうやったらいいと思う?

四コマ普通3_3_2

【みぎ君】知らないよ!!

四コマ普通3_3_3

【みぎ君】わかんないよ!

四コマ普通3_3_4

【ひだり君】ぼく悪い事したかな…

ここでは、【ひだり君】は、【みぎ君】に相談したかったみたいです。話を聞いてほしかったし、一緒に考えてくれると思ったのかもしれません。ところが、【みぎ君】は聞かれた内容には答えず、一方的に自分は「知らない」と会話をシャットアウトした形になっています。

結構きつい対応のように見えますね。こんな時、【みぎ君】はどう答えたらよかったのでしょうか?答える事が出来ない事もあると思うので、そんな時は一旦ボールを受け取ってみると良かったのかもしれません。

四コマ普通3_3_1

【ひだり君】これどうやったらいいと思う?

四コマ普通3_3_2_2

【みぎ君】その事かぁ。ぼくは詳しくないから知らないんだ。

ちょっと二人の関係が変わってきますね。【ひだり君】の手に入れたいものにちょっと思いを馳せてみると、対応に余裕が出てくるのかもしれません。

次はこんな「ことば」にしてみます。

四コマ普通3_4_1

【ひだり君】今話しかけていい?

四コマ普通3_4_2

【みぎ君】だめ!!!

四コマ普通3_4_3

【みぎ君】今忙しい!!

四コマ普通3_4_4

【ひだり君】タイミング悪かったな…

今度は【ひだり君】、【みぎ君】に対して声を掛けていいのか訊いています。訊いてみたけど、【みぎ君】は全く余裕がないらしく、拒否ですね。よくある場面です。あるある!!って感じです。こんな時は、どう対応したらいいのでしょうね。

こんな事が続くと、だんだん【ひだり君】は【みぎ君】に声を掛けなくなっていくかもしれないですね。声を掛けにくいって、ちょっとしたことの積み重ねなのかもしれません。そして、【ひだり君】は、いつも【みぎ君】の邪魔をする僕は悪いやつだと思い込み始めるかもしれません。

ちょっとした対応の積み重ねが、相手の意識に深く入り込むこともあるのかも。親子関係でも見かけます。私も子どもに対して、「今忙しいからダメ!ダメ!後!後!」って言ってる気がします。はぁ、深く反省…。子どもが私に話しかけなくなってきたのは、思春期だけのせいではないのかもしれないなぁ…。一旦、ボールを受け止めるように、気を付けようっと。

今度は、ボールを「感情」に見立ててみましょう。

ボールを「感情」に置き換えて見てみましょう。どんな感じになるでしょうか?「好き」という感情のボールに見立ててみます。

四コマ普通3_5_1

四コマ普通3_5_2

四コマ普通3_5_3

四コマ普通3_5_4

うーーーん💦きつい対応ですね!

【ひだり君】は【みぎ君】に、そうとう嫌われている感じがします。大体、「好き」という感情を送られたら、そうじゃない場合もあると思いますけど、ちょっとくらいは嬉しいはずですよね。。この拒絶は、相当に嫌がられています。大嫌い、顔も見たくない!くらいの強烈な意思表示に見えます。「感情」を送った側に対して、完膚なきまでに痛みつけるような、非情な対応に見えてきます。見ているこちら側も辛い…。

でも、この関係で「憎しみ」という感情をボールにして投げたらどうなるのだろう?【ひだり君】は【みぎ君】を憎んでいるという場合。「憎しみ」という感情を投げたら、【みぎ君】はそれを受け取らず跳ね返しています。あれ?この場合だと何かが違う気がします。

【ひだり君】の「憎しみ」という感情は、行き場を失って、放置されてしまった形に…。もし【みぎ君】がこの「憎しみ」というボールを一旦受け取っていたら、【ひだり君】の「憎しみ」という感情は、もっと大きくなったかもしれないですね。どうなっていったんだろう?

感情に置き換えるのは、なかなかハードなキャッチボールでした💦

ボールを「モノ」に置き換えたら…。

ボールを「モノ」に置き換えてみます。例えば、「プレゼント」なんかどうでしょうか。どんな風に見えてくるのでしょう。

四コマ普通3_1_1

四コマ普通3_1_2

四コマ普通3_1_3

四コマ普通3_1_4

プレゼントを贈る場面は、よくあります。そんな時、相手が受け取らないというのはどんな時が考えられるでしょうか。受け取りたくないという感情がある場合ってどんな時でしょう。

例えば、嫌いなものを贈られた場合。受け取りたくないですよね。

例えば、それを受け取ったら、厄介な事が舞い込んでくるとわかっている時。

日常の中にも、拒否したくなる「モノ」ってあるのかもしれません。拒否全開で対応する必要があるかどうかは、相手との関係性にもよると思われますが。よほどの事がない限り、拒絶という強い態度をとる必要がある事って少ないかもしれないですね。

最近、全力で拒否したくなったモノは、何だったかなぁ???と考えてみますが、ちょっと思いつかないな。あるとしたら、このコロナ禍なのでウイルスですね!万全の態勢で、ウイルス対策をしています。

玄関にアルコールと除菌シートを置いて、出かける時はマスクも必須。このご時世、みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?

あなたは、ボールを「何に」置き換えますか?

<ボール投げたら…Vol.2へ    ボール投げたら…Vol.3へ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?