![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/136343007/rectangle_large_type_2_802f65e77148934d86fe9773b867c731.png?width=1200)
「3人で2つのボール」No.24
4コマで描かれたキャッチボールに
あなたの「想像力」と「ストーリー」を加えて、眺めてみてください。
あなたの心境によって、見えてくるものが変わるかもしれません。
ここでは何が起きているのか?
どちらの人が気になったのか?
ボールは以下のどれだと思ったか?
①ことば ②感情 ③仕事・タスク ④モノ
じっくり鑑賞してください。色々なものが見えてくると思います。
あなたの日常の中で、似たような事が起きていませんか?
今日の1コマ:だんだん距離が離れるようになる⁉
![](https://assets.st-note.com/img/1712366758424-UQRSaF1oq6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712366775309-FeGPbWqV4p.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712366794482-1qU7gU31va.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1712366822587-Cf6HeMoCRZ.jpg?width=1200)
ひだり君:ほい!
なか君:いくよー!
みぎ君:はいはーい!
<置き換えの視点に挑戦>
ボールを「信頼」に置き換えてみる。
どんなストーリーに変化しましたか?
<4コマ漫画でVTSは機能するのか?の実験>
*ビジュアルシンキングストラテジーのための3つの問いかけ(引用元:「学力をのばす美術鑑賞−ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ」フィリップ・ヤノウィン著・京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター訳(2015)より)
ビジュアルシンキングストラテジーのための素材・実験
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?