見出し画像

恐怖心

2020年コロナ騒動が始まった。「ダイヤモンドプリンセス号でコロナ感染者」を皮切りに全国に拡大していったわけだけど、~県で何人、~市で何人、~町で何人といよいよわが市にも😵とビビっていた。それはまるで昔流行った「口裂け女」のように。「私、きれい?」と聞かれ「きれい」と答えると「これでも?」とマスクを外したその口は耳まで切れてる。そんな「口裂け女」は本当にいるのかいないのか定かではなく噂のみが横行して、それは急にこっちの町に向かってると情報が。その当時は小学生だったので何かニュースになってるわけでもなく恐怖心からか憶測が憶測を呼んでた。時速60キロで走ってるとか全身真っ赤な服で帽子かぶってマスクしてるとか、今思うと有り得ない設定。でも誰も見た事もないのに恐怖心でいっぱいだった。この恐怖心は人の心をグッと掴む。その恐怖心を利用してコロナ騒動はどんどん煽られた。メディアを使って。まんまと嵌められた。海外みたいに誰もバタバタと倒れてない、感染者1人出ただけで大騒ぎ。それこそ非日常の世界になり高揚感も。でも身の回りの人では誰も体調崩してない。実感のないコロナに、とにかく感染者何人の報道ばかり。実際にはPCR検査の陽性者でコロナ感染発症者ではない人=無症状感染者とわけわからない用語まで飛び出す始末。ほんとに踊らされた。そして治療薬もない。アビガンやイベルメクチンで完治したと報道されても治療薬として承認せず。それからのワクチン。ワクチンはすぐに承認。ここまで恐怖に煽られたら飛びつくよね、普通。2回打てば感染発症を抑えられる、そんな不確定な言葉に乗せられて接種。だがちっとも感染拡大収まらず。逆に打ってからの方が感染爆発。それがバレると重症化を抑制すると設定を変えてきた。そして3回目、4回目と次は7回目?とことん馬鹿にしてる。でもみんな素直に追加接種したよね。今までの予防接種とはわけが違うのに。注射して副反応で発熱?身体はおかしいって反応してるのに効いてる証拠ってその設定も受け入れ、全く疑う事もなく「口裂け女」に食われちゃったよ。同じようにマスクしちゃって。

「私、きれい?これでも?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?