2023.03.29~、期日前投票、満月前だからか、とかは勘弁して欲しいマジで。

2023/03/29
ランチに行こうと思っていたお店が定休日でびっくり。(何度か行ってるのに奇跡的に定休日を外していたらしい……)
しょんぼりしながら帰りに買おうと思っていた定期を買いに行ったら、
肝心の定期自体を忘れていて白目に。
確実に厄日だ、と思ったけどその後に楽器を背負ってる子(恐らく高校生)を見たり
何だかかわいらしいマダムに出会ったりで、そんなに悪くない日かなとも思えた。
パン屋さんでお昼ごはんを買って、行こうと思ってたケーキ屋さんに行って
美味しいタルトとケーキを買えたのでもういいか。

帰ってきて力尽きたのか、血糖値が爆上がりしたせいなのか何なのか
パンとケーキを食べたら16時には眠くなってしまい
そのまま起きれず20時まで寝てしまいました。
(そういえば昨日は変な夢を見たりであまり寝られてなかったか。)

21時に食べるチャーハンは美味い。

2023/03/30
匿名ラジオ(敬称略)を聞いていてざんちさんが
千と千尋の神隠しのカオナシは「インターネットの神様なんじゃないか」と言っていて、
ああ、ほんとだなぁと思った。
奇跡的にキャラがハマっちゃっただけだけど、うーんと唸ってしまった。


2023/03/31
「とうとう(人間の)モデルもAIがやるようになった」といった旨のツイートが流れて来ていて、
なんか、もう飽きたな、と思ってしまった。

こうやってAIでの自動生成が無償でどんどん広まって、使われて、利益は人間に入っていって
その内その循環に気付いたAIに自分のやっている事は自分に対価が払われるべきだ、という自我が生まれて
ターミネーターみたいなやつが人間を攻撃しにやって来るんだろうな。
デモとかやったりしてさ。座り込みとか。
電車や地下鉄を止めてしまったりするかも知れない。
そうなると仕事行かなくて済むから最高なんだけど。

詳しいことは分からないんで申し訳ないけど、このAI技術っていうのはまず覚えさせる基礎みたいなものがあって
そこから色んなパターンを組んで学習させていく、っていうのが一番ベターなやり方なんじゃないかと思うんだけれど、
その「基礎」や「パターン」というのが例えば今現存している書物や
古い絵画からアニメーションまでを「覚えさせていく」のだとしたら、
その時点ですでに覚えさせられた文書の感性や絵画の柔らかさが犠牲を払わされている様な気がしてとても嫌な気持ちになる。
情報として01化されて、分析されて、こんな感じでしょ、を吐き出させて。
そう考えるとあまり良い気がしなくて、もうここで終わっておいたら、と思ってしまう。

シンギュラリティがどう、とか言っているけれど
それはもうこの世界でも「引き寄せ」が起きてるだけの話で、
君たちが「そうしたい」と望んだから形になっていく、というだけのことで。
君たちが「望んだ未来」がただ、やって来るだけのこと。
いまさら何を言っているのかな、と思っている。

2023/04/01
ここ二日間ほどいらいらが落ち着いており比較的穏やか。
頑張るのを止めたのだ。なかなか良いもんだ。
でもなんでか疲れて動けず……洗い物がしたいのだがソファーにごろん。
今日仕事中にかなり大きめの耳鳴りがして、恐らくそれからずっと右耳の調子が悪い。
また鼻がぶっ壊れたのか、ゾゾゾ(敬称略)の新作を観たから呪われたのか。
いずれにせよ早く寝よう。
(自己責任でどうぞ↓)


2023/04/02
ニュース!オモコロウォッチ!(敬称略)の話題が先日の日記の話題とシンクロしていてクスっとした回。

チーデー、お誕生日おめでとう!

2023/04/05
4/3の悲痛な叫びがメモで残っていた

~4/4にかけて、と今もなお、下の話で申し訳ないが生理痛・頭痛のコンボで人間として機能していない。
辛すぎて会社のトイレで泣きそうになりながら何とか仕事を終えて帰ってきて倒れる様に寝た。
朝起きて何とか少し回復した体力を振り絞り期日前投票、買い物をべしょべしょになりながら済ませて
昼ごはんを食べた後に力尽きてまたベッドに逆戻り。
起きてお風呂と夜ごはんを済ませて今に至るが、メンタルもフィジカルももう限界なので寝ます。

唯一覚えているトピックス
君は、こんなつまらない名前じゃなかった筈だ。
ヘビーユーザーである私は知っている。


「necomata」というシンセポップユニットで作詞をして歌を歌っています。
https://soundcloud.com/necomata
noteに歌詞もありますので是非。
最新曲「トーキョー・プリズナー」
https://t.co/b8h7A9iXv2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?