見出し画像

2023.11.29〜聞こえてないふり

11/30
前から気になっていたクランドさんの「酒ガチャ」をクリスマスに向けて頼んでみる事にした。
クール便+離島の代償は高くつくが良いのだ。別に。

12/3
「酒ガチャ」来る。発送早くてありがたや……。
日本酒・果実酒・梅酒の三種おまかせでやってみたら、かわゆいのばかり来てにんまり。
左からレモネードのリキュール、ワインみたいな梅酒、芳醇辛口の日本酒でした。日本酒は甘口・辛口もおまかせにしたけど辛口が来て嬉しや嬉しや。

梅酒、ワイングラスで飲むと良いらしいのでクリスマスはこれでKANPAIとしけこむ予定。

12/5
仮眠して起きたら世界が終わっていた。
聞いていたミュージシャンの訃報はどれも悲しいがチバユウスケの訃報は本当に聞きたくなかった。

小学生の時に夢中になって聞いていたラジオから流れてきたミッシェルはすごくかっこよくて
当時日曜日になるとレンタルビデオ店に行く父について行ってCDを借りて聞いていた。
昔はいわゆる「レンタル落ち」のCDをレンタルビデオ店が格安で売っており、借りたにも関わらずG.W.DのCDをおこずかいで買った。
結局ミッシェルのCD自体はこれしか持っていないのだけど、その後CATVを契約した我が家は最新の音楽とPVが見放題となり、
新曲やPV特集なんかがあるとビデオに録画して観て聴いていたりした。
自分がベースを弾くようになってコピーもしたし、
ミッシェルが解散してもROSSOもThe Birthdayも常に音楽界に居て、
当たり前のようにすぐそこにあった。

なのに、もう新しい歌声は聞けなくなってしまった。
すぐに帰って来てくれると思ってた。

煮物を作ろうと思っていたのにそういった気分では無くなり
なんとか作れそうなうどんを作って食べた。
献杯として飲みながら曲を聞こう、と思っていたのに
全然聞けない。再生ボタンが押せない。
お酒も一杯だけ。ちっとも次が進まない。

なぁチバよ、帰って来てはくれないか。
今ならまだ、間に合うよ。

12/6
ご飯を食べる、とか洗い物をする、とかいったことが終わるとぼーっとしてしまう。
YouTubeで動画を流すものの終わると沈黙してしまって、ぼーっとするの繰り返し。
なんだかな、と思って無理やり散歩に出かけた。
必要だった支払いを済ませて、あの場所まで歩くとどれくらいかかるんだろうかと思っていた場所まで行って
欲しいと思っていたグラスやお猪口を百均で調達(セリアは食器類のデザインが可愛い。侮れない。)
引き返してきて一つ先の駅近くまで行って、某カフェまでの道のりを把握。
入ろうかと思ったが激込みでやめた。昼だったからかな。
まぁいいやと思ってとぼとぼ歩いて帰宅。
気付けば一時間半も歩いていた。
今度ご褒美に行ってみようと思うお店が見つかったりして、それなりに収穫があって良かった。

「運」を「動かす」で「運動」という、みたいな事を必死に考えながら
色を失ったイチョウの葉を踏んで歩いた。
やけに暖かい、十二月の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?