見出し画像

瀬場拓郎とヴァシリのVALHEIM北欧神話:8

記事をまとめたマガジンはこちら→

前回までのあらすじ
 未だ名前も分からない新たなボスを探して探索と土木工事、長老島における拠点の探索を進める瀬場拓郎は沼を発見する。一方、ヴァシリはファストトラベルを可能にするポータルを一カ所に集中させたサーバーの建造を進めていた。
 ぬを発見し、更なる装備のアップグレードと、拠点の拡充の必要を感じた瀬場は、大量の鉱石を長老島から本土へ船で持ち帰ったが、荷車で港を出発した直後にトロルに荷車ごと叩き潰されてしまうのであった。

画像1

 幸いにも荷物は無事であったので、トロルを倒した後で荷車を再び作成し、改めて鉱物を拠点へ輸送する。周辺の木々は燃料、材料として徹底的に伐採したため禿げ上がってしまった。心の痛む風景である。

画像2

 長老島から持ち帰った鉱物を焼く。

画像3

 拠点でしばし待つ。待ちながら、俺たちも環境に配慮したゲームプレイをするべきではないか? 持続可能な社会を目指すべきでは? という考えに至り―――

画像4

 植林事業を開始する。

画像5

 これで豊かな自然が戻るといいのだが。

画像6

 焼いた金属を船に乗せて、長老島へ輸送する。

画像7

 ソーセージの材料である内臓を集めるために、ドラウグルを狩る。スカイリムでも出て来たけどドラウグルって何だろ。ウィキペディアによると、スカンジナヴィア半島に伝わる死霊の類らしい。幽霊と違って、実体のある死体が動くのが特徴だそうだ。やっぱりゾンビじゃないか。
 ゾンビの内臓でソーセージ作るって、ウォーキング・デッドでもそんな発想しないぞ。

画像8

 ドラウグルは強く、かなりダメージを食らってしまった。回復用の拠点が欲しい。ちょうど高台に廃屋がある。あいつを利用させてもらおう。

画像9

 廃屋に作業台を置いて―――

画像10

 リフォームを開始する。

画像11

 トコトコトコ……在りし日の姿へ戻っていく廃屋。

画像12

 煙突も作って―――

画像13

 ざっとこんな感じだ。

画像14

 ヴァシリが本土で農場を開いたというので行ってみる。

画像15

 グワーン。

画像16

 着いた。

画像17

おお、すげぇ。

画像18

 蜂の巣箱もある。地面に置くと狭いと文句を言うが、柱を立てて括り付けると満足するらしい。ハチは眠っているようだ。やはりヴァイキングはハチの気持ちが分かるのだろうか?(二回目)

画像19

 農場の近くには野生のイノシシが柵に閉じ込められていた。ARK式動物捕獲法だ。イノシシにキノコやニンジンを与えると、なつくらしい。
「でもキノコで1%、ニンジンで3%しか上がらない」
 キノコやニンジンは我々にとっても貴重な食料だ。先は長そうである。

画像20

 気分転換に本土の島を探索する。もしかすると次のボスの手掛かりがあるかもしれん。

画像21

 海沿いに調べるが、特に手掛かりは無い。野生のベリーやキノコを大量に採る。

画像22

 意味ありげに並ぶ石を見つける。特に意味は無さそうだ。

画像23

 ヴァシリが作った蜂の巣箱からハチミツを集めて蜂蜜酒を作る。蜂蜜酒は材料によってスタミナが上がったり、毒耐性が付いたり様々な効果を発揮する。これが無ければ沼は危険だ。

画像24

 ヴァシリが家の裏手に作った樽で、醸造を開始する。これが結構、長かった。

画像25

 その間に最初の拠点『マイホーム』を増築する。

画像26

床を広げて屋根を付ける。

画像27

二階に至る屋根が気に入らなかったので、こうしてみる。狭いか?

画像28

 階段を改良して、スペースを広くとる。

画像29

 外観はこんな感じになった。

画像30

 最初の頃はこんな感じだぜ? 比べると辺りの風景も含めて随分変わったな! 入口の位置だけは変ってないので、見比べるときの参考にして下さい。

画像31

 拠点『囲炉裏』の裏手に大量のニンジンの種を植えていると、ヴァシリから「お酒ができた~」という知らせが入った。

画像32

 画面左端のインベントリにある緑色の瓶が見えるだろうか? こいつが蜂蜜酒です。ポーションじゃねーか! どうもこの世界の酒=薬物という扱いみたいです。イメージと違うな。
 ちなみに蜂蜜酒は食べ物とは別枠でカウントされるので、飲み過ぎて食べ物が食べられないということは無い。

画像33

 まぁ、いい。これで沼を攻略してみよう。

画像34

 ヒルだ! お前なんかもう怖くねぇ!

画像35

 ヴァシリと二人で敵を蹴散らしていく。

画像36

 古代の木を見つける。切り倒すと、古代の木の樹皮を手に入れた。大きなかがり火のレシピが追加されるが、今はそれどころではない。

画像37

 敵は大勢いる上に、すごいチームワークでこちらへ攻撃してくる。スライムみたいなのも出て来た。
 ちなみに俺はここで2回死にました。

画像38

 やはり沼はおっかないところだ。水気が多いので、身体も濡れるんだよな。濡れるとスタミナ回復が遅くなったり、ろくなことがないし、水の中だと移動速度も遅くなる。この廃屋に休憩スポットを作ろう。

画像39

 ここでいったん一休みして、俺は拠点に帰ることにした。ヴァシリはもう少し探索を進めてみるつもりのようだ。

画像40

 ドラウグルを倒して得た内臓でソーセージを作る。こいつが中々大きなバフをもたらすんですよ。

画像41

 すると地面が揺れ始めた。

画像42

 ちょっ、なんや。

画像43

 トロルだ! トロルが二匹、拠点を襲撃してきやがった!襲撃のパターン豊富だな!

 果たして拠点を守り切れるのか?

 続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?