見出し画像

2人はゴーストリコンワイルドランズ⑲

前回までのあらすじ

コアニでボストン・リードの情報を集める瀬場拓郎とヴァシリであったが、度々現れる『ウォッチマン作戦失敗』の文字にいい加減、うんざりしたのでウォッチマン作戦を開始する。
スプリンターセルとのコラボミッションであるウォッチマン作戦は、噂通りクソミッションであり、恐るべき高難易度の作戦であった。
からくもウォッチマン作戦を成功させた瀬場拓郎は、改めてコアニのボストン・リードを追う。
ゲレーロ兄弟を捕まえた二人は、ボストン・リードをおびき出す方法を手に入れる。

密輸用の飛行場にあるパソコンから呼び出せるそうです。

じゃあ呼びに行こう!

塩湖のど真ん中に飛行場がある。
お洒落だなぁ………。

目立つだろ。

まぁいい。
制圧してリードを呼び出す用のパソコンで呼び出そう。

呼び出す。
しかし塩湖の真ん中に電化製品か………錆びそう。

瀬場「来た」
ヴァシリ「(雑魚がヘリで来たぞ……!)」

ヴァシリがヘリコプターごと撃ち落とす。

瀬場「あっ」

とにかくボストン・リードを排除した。

ヴァシリ「雑魚かと思ったらボスかよ」

これでサンタ・ブランカ所属の下っ端は全員やられた。

いよいよ密輸部門のリーダー、エル・ボキータを倒す。

まずは情報屋に会おう。

するとエル・ボキータはちょうどコアニにいて、輸送車の通過を見届けるという。

よし、行こう!
ヴァシリが卓越した飛行技術で、手すりにヘリを乗り付ける。

よし! 乗り込もう!

浮いてる

グアアアアア!
手摺とヘリの間に挟まれて瀕死状態になった。

バカなことやってないでエル・ボキータを探そう。

発見したらしい。

車で出てきたのでヘリコプターで追跡する。
追跡している間、エル・ボキータと娘の電話を何故か聞くことになる。
どうやらエル・ボキータはニディアの夫で、二人の間には一人娘がいるようだ。

車が止まった!

仕留めるぞ!

エル・ボキータを撃つ。

仕留めた!

ムービーが始まる。

ニディアは夫の生首をエル・スエーニョに差し出したが―――

駄目っぽい。

さて、密輸部門のリーダーまで倒したところで、一度は挑もうとして辞めたメディア・ルナを攻略しようか。

とりあえずサクッと基地の隊長を尋問インタビューする。

どうもエル・コマンダンテはカルテルの弱点を探しているらしい。
仲間を積極的に殺すことだと伝えてやれ。

その後、エル・コマンダンテに捕まっていたサンタ・ブランカの人を助け出して尋問インタビューした。

エル・コマンダンテを暗殺しに行こう。

このミッションがかなり過酷で、何度も死んだのである。

敵が多くて見つかりやすいこともあるが、スナイパーがたくさんいるのだ。

とにかく見つかると大量の敵に蹂躙されて死ぬ。

とにかくあらゆるアプローチでエル・コマンダンテに接近する。

上空からのアプローチ例

うおおおおおお!

艱難辛苦を乗り越えてエル・コマンダンテを暗殺した!

面倒くさいことに身元確認をする。
早くしてくれ、見つかったから敵が殺到してくる!

ミッション完了だ!

よーし逃げるぜ!


*ヴァシリは倒れたので置いていきました。

これで本当に小物は全部やった。
リーダーもやった。
残りは幹部だけだ。
護衛部門幹部、エル・ムロを見つけよう。

一般通過農民

施設に侵入する。
ちょっと、おっさん! 邪魔邪魔!

ちょっと、スクショを撮る暇も無いくらいの大混乱がありまして、突然ですがエル・ムロを捕まえました。
この装甲車のケツのところにいます。

セーフハウスへ連行だ!

連行した。
ちょっと協力をお願いしてみるボウマン。

ところがスエーニョを売るつもりはないらしい。
尊敬しているからこそ、自分で殺したいそうだ。
ヤンデレかな?

何はともあれ、サンタ・ブランカの護衛部門は壊滅した。

ユリとポリト

今までの思い出を振り返るムービーが始まる。

ユニダットの将軍。

プーさん。

誰だっけお前?
あ、ラ・プラガか。
エル・ムロを殺さないで何でこいつは殺したんだろう。

で、エル・ムロ。

いよいよ人材不足に陥ったエル・スエーニョはメキシコの仲間にもっとシカリオ(傭兵)を寄越すように頼んだが、断られたそうです。

なさけねぇな!

「背中に的を背負って暮らす時が来た…」

一応、この段階でもスエーニョを確保できるんだが、幹部を全て捕まえてからスエーニョを捕まえるとエンディングが変わるのだ。

真っ赤っか。

次は生産部門の幹部、エル・ヤヨのおじいちゃんを捕まえるか殺すかしましょう。

リャマだ! リャマだと思う たぶん

最後の戦闘が近いので、ヘリコプターをたくさん盗んでアップグレードを行う。

ヘリコプターと飛行機、合わせて10台近くかっぱらったのでそろそろエル・ヤヨに会いに行こう。
場所はエスピリトゥサントです。

あの屋敷にいらっしゃるようだ。

捕まえた!
せっかくなのでトランクに入っていてもらおう!

エル・ヤヨの着ている毛皮が車体を貫通してはみ出てらっしゃる。
そうとう硬い毛皮とみた。

トランクに入れられながらも、俺たちと会話するエル・ヤヨ。
老人なのにめっちゃタフですね。

セーフハウスに辿り着く。
よく頑張ったね、おじいちゃん。

会話タイム。

どうも家族をサンタ・ブランカに捕まって無理やり手伝わされている感じのようだ。

助けに行きましょう。

続く。

今回の作戦記録はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?