見出し画像

#11瀬場拓郎がSoviet Republicで計画経済体制を敷くそうです。

前回までのあらすじ
ガンガン労働者を増やして製油所にぶち込んでいく瀬場拓郎。
収支も改善して財政黒字化に成功した。
3つ目の製油所、ケレカリも建設して西側諸国へ輸出し、ドルを稼ぐことにする。
調子に乗った瀬場拓郎は、また鉱山を立て始めたぞ。
本当に採算が取れるのか?
もう少し待った方がいいんじゃないか?

と思っている間に5つくらい鉱山を建てた。
これくらい鉱山がないと、間に合わんのですよ。

でも考えてみたら、石油リグと違ってここに人間を呼ばなきゃならないんだよな。
なんか、面倒くさくなってきた。
お金も減ったし。

資金が回復したら続きをやるってことで。

フォークリフトが過労死寸前という感じで働いている。
アルコールの生産量が、すごいことになっているのだ。
人手を追加しよう。

製油所は一輸送3万ルーブルも稼いでる。

この調子で第四の製油所を建てよう。

第四製油所、プレモを建設した。

もちろん、製油所で働く人間も必要だ。
働く人間は他の街からさらってきました。

病院、映画館、ビーチも付けた。
これで満足だろう。
じゃんじゃか働け。

かなり出費を強いられたが、利益は37万ルーブルに達した。
輸入を引けば可処分所得は26万ルーブルだろうか。

鉱山………やれるか?
金が無くなっても貯めればいい!

建設中。

この平地に労働者の街を築こう。
名前はトシリョフだ。

ここに工業都市を作るのだッ!

満足工場の時もそうだけど、生産施設と、それを必要とする施設の間は直接繋がずに倉庫を置いてスタックさせた方がいい気がする。

一気呵成に鋼鉄を生産したいところだが、鋼鉄の生産には石炭が必要なので、まずは鉄を単体で生産し、それを輸出してルーブルを稼ごう。
いくら鉄が安いとはいえ、たくさんあればそれなりの額になると思う。

問題は税関だが、最寄りの税関は小さくて電車が乗り入れられない。
車?

いや、いくら何でも遠すぎる。
途中まで駅で引っ張ろう。

どれくらいの額になるんだろう。
5522ルーブル!
結構いいじゃない。

って火災発生してるー!
しかも倉庫が燃えている。

まずいですよ!

消防車の活躍を見てみよう。
いや違う、これはしご車だ。

消防関係の車両に詳しくはないが、はしご車は高いところに取り残された人を助けたり、高所から放水するためのもので、火を消したりしないんじゃないか?
それとも水を出す装置がセットになっているのだろうか?
ええ………大丈夫?
倉庫は色々な商品があるから、消失すると手痛いんだが。

消火に成功した。
いけるんだ、お前………。

はしご車はクールに去るぜ!

引き続き、鉄の輸送を注視しよう。

鉄は一旦、隣の骨材置き場に積まれて、そこから車両用の骨材積み場へ運ばれてダンプで税関へ運ばれる。

しかしダンプの積載量の関係で、一度に稼げるのは568ルーブルのみである。
うーん………まぁ、しかたないか。

とりあえず数で攻める。
お前らじゃんじゃか運べ運べ!

とはいうものの、儲けが薄い。
これが鋼鉄なら話が少し変わってくるだろうか?
というわけで炭鉱を作ろう。

しかしちょっと資金が厳しいか………?
いつの間にか資金が400万ルーブル台になってるし。

お金が貯まるまでもうちょっと我慢するか。
っていうか鉄の生産量に、ダンプが運び出すペースが全然追いついてない。

貯金中………。

貯金中………。

よし、もういいだろう!

炭鉱を建設する。

今回は炭鉱もガンガン採掘するぜ!

人手は工業都市トリショフから引っ張ってくる。

人手が足りないか?
ここに新たな区画を整備しよう。

発展して行くトリショフ。

これで石炭を作ることは出来た。

次は鉄工所だが、あー、鉄を輸出する駅が邪魔だな。

次に輸出するのは鋼鉄だ!
駅を潰す。

鉄はコンベアから、石炭と人手は列車で入力する。
税関への輸出も列車経由で行う。

その一方で、精密部品用に鋼鉄も貯蔵しておこう。

税関付近も一新する。

ってこれ露天貯蔵所じゃなくて車両/コンテナ置き場じゃん!

爆破。
こういう無駄遣いが財政を圧迫するんだよなー。

失業率が高すぎると出た。
えー、鉱山労働はいつでもウェルカムですよ?

新たな産業………も思いつかねぇな。
そもそも今回の炭鉱と鉄工所で資金も減りに減って、三百万ルーブル台になってしまったし。

ケーブルカーで労働者を鉱山に送るくらいしかできん。

ケレカリの街も何だか寂しいな。

食品くらいは自給できるようにしよう。

あとはこの辺にいい土地があるな。

畜産業でもやるか。

見て下さい!
俺もYOUTUBEのプレイ動画で知ったんですが、牛がフォークリフトで運ばれて行きますよ!

四連結で運ばれていく。
他に方法は無いのか。

これで肉類が自給できるようになった。
何気に食肉を作ったのは始めてなので、達成感がある。

鉄が枯渇したようだ。

よしお前ら次は鋼鉄を運べ!

593ルーブル。
1tあたりの単価は高くなってるが、値段は変わってないじゃないか!

鋼鉄も生産できるようになったし、そろそろ工科大学を建設して研究を進めよう。
鋼鉄から精密部品を作れるようになれば、更に単価は上がるはずだ。

もっとお金を稼がなくちゃ。

続く。

ってわけで続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?