見出し画像

2人はゴーストリコンワイルドランズ⑧

前回までのあらすじ

宣伝トラックを爆弾トラックにすり替えったり、コンサート会場のスピーカーを壊したりして、嫌がらせの限りをつくす瀬場拓郎とヴァシリは、とうとうサンタ・ブランカのアイドルであるエル・チドを捕らえることに成功する。
続いて密輸部門のマネーロンダリング担当地域、バルベチョスへ赴き、そこのボスであるプルポと、密輸部門の幹部ニディアを対立させようと画策するのであった。

開幕、ヴァシリが車を吹っ飛ばし―――

俺が組織の人間を尋問する。

ワイルドだろう?

すいません、このシリーズの記事を書くにあたって、使おう使おうと思ってなかなか使えなかったネタです。

しかし今回はこれだけじゃない。
ヴァシリは敵の乗った車を爆破する!

炎上する車。

車から飛び出す敵!

何のためにこんなことをするのか!

特に意味はないよ。
さぁ、カルテルの現金輸送車を襲おうか。
銀行強盗もやるけど、近いミッションからやる。

途中でトラックに乗り換えて交通事故を起こす。
でも相手がサンタ・ブランカなら別にいいよね?

現金輸送車を待ち伏せする俺とヴァシリ。
あの現金輸送車を奪って、プルポの敷地に放り込み「プルポが盗んだ~」と吹聴するのが今回の仕事です。

たのしい

トラックをEMPで停止させ、襲撃する。
映画でよく見るシーンだ。

首尾よくプルポの隠れ家へ。

しかし問題はここからだ。

何か知らんけど、現金輸送車に乗って敷地に入るのはOKなのに、降りて出ようとすると敵として認識されて見つかるのである。
故にここからステルスアクションで脱出しなければならない。
ステルスの苦手なヴァシリは、施設の直前で脱出し、高台からこちらを見張っている。

これがスッゲー難しい。

めんどくせ~

何より失敗すると、また現金輸送車を奪う所から始めないといけないのだ!

ドローン万能説

ヴァシリにドローンで敵をおびき寄せて貰いながら―――

脱出した!

瀬場「すっげー疲れた………」

次は前の記事でも書いた銀行強盗をやろう。

どうみてもスクラップ工場にしか見えない

銀………行………???

武装した銀行員を発見する。
どっちかというと、強盗が銀行をやってる感じだ。

行きましょう。
また何かが右上で爆発炎上しているが誰も気にしない。

警備がクッソ厳重なんですけど。

チンタラしている内に夜になっちまった。
いいや、暗闇に乗じて支店長を確保しよう。

電源を落とし―――

銀行の中枢へ肉薄する。

銀行の支店長を捕まえた。
こっち来なさい。

支店長から金庫の暗証番号を聞き出して、金庫を開ける。
反乱軍がやってくるまで耐えよう。
きっと反乱軍が金庫の金を奪うのだろう。

攻撃を耐え抜く。

ミッション完了だ。

次はニディアのPCをハッキングだ。

ニディアの銀行口座を空にしたようだ。

ええっ!? それはいくらなんでもやりすぎなんじゃない?
字面だけでなんだかお腹の辺りがキュッとなる。

隠れ家でエル・プルポを探そう。
プルポはニディアに殺されると思って、空港へ向かうようだ。
それを守るのが任務である。
よくわからんがそういうことらしい。

*プルポを守ってます。

プルポを逃がした。
これでスエーニョのニディアへの疑いが深まり、組織内の対立が深まったようだ。
巨大な組織を倒すのは仲間割れが一番! ということですかね。

俺たちも十分、強くなったしここは難易度4、プロパガンダ部門最後のプジョンがいるエスピリトゥサントへ行ってみよう!

その前にちょっとおめかし。

今度の舞台はジャングルだ。
ボリビアはなかなかロケーションが豊かですね。

エスピリトゥサントへ入るとムービーを見ることが出来る。
ここのボスはラ・サンテラ
別名、セイントメーカーと呼ばれるが、ラ・サンテラで統一されているので覚えなくていいです。
ただでさえ南米の慣れない名前に、二つ名まで加わったら覚えられるものも覚えられん。

このラ・サンテラは歪んだ宗教でこの地を支配しているようだ。

宗教を武器にする相手に、我々はどう立ち回るつもりなのだろうか。

まずは金の保管場所を狙う。
理由は忘れた。
まずは財産から狙おうという腹積もりだろうか。

保管場所に侵入して爆弾を仕掛ける。

爆破、ミッション完了だ。

物々しい装甲車を見つける。
盗もう。

いい車があるとついやっちゃうんだ。

次はラ・サンテラに忠誠を誓うシカリオ(傭兵)を排除する。
全員残らず倒す。

ちなみにシカリオは巡礼者の宿にいる。

今まで説明しませんでしたが、サンタ・ブランカは麻薬と同時にサンタ・ムエルテ崇拝という宗教をバックボーンにボリビアを支配しています。

サンタ、サンタという言葉が頻繁に使われていますがサンタクロースではなく聖なる~という意味の言葉です。
でしょう、多分(適当)。
なので、信仰のための巡礼を推奨しているのです。
四国みたいですね。

ヴァシリ「四国大戦を思い出す」
瀬場「寺で麻薬を作れって言うのか」

というわけでシカリオをあの世へ送る。

ミッション完了だ。

その後、ラ・サンテラの相談役を排除し―――

もう一つの金の保管庫を爆破する。

次はエル・スエーニョの聖書を奪取する。
聖書なんて書いてるのかあいつは。
内容が気になる。
薄そ~。

これが同人誌聖書のようだ。
厚さの割になんかインクの染みみたいな模様しか書いてない。
締切が短かったのだろうか。

ミッション完了だ。

次回はいよいよラ・サンテラを捕まえる。

続く。

今回の作戦記録はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?