見出し画像

FROST PUNKで瀬場拓郎は凍える人々を救えるんか?:⑪

記事をまとめたマガジンはこちら↓

前回までのあらすじ
 南から難民が襲来し、嵐の到来を告げる。ビーコンをアップグレードし、何かとんでもない気温低下が起こると科学者に脅迫された瀬場拓郎は、難民を受け入れつつ備えようとする。
 しかし難民の連れて来た大量の病人に、それどころではないのであった。

画像1

 病人がたっくさんいる。
 100人以上いる。

画像2

 トリアージっていう法律があって、こいつを使うと患者の半数を即座に治療、4分の1が即死する。

 署名します?

画像3

 まぁ、もうちょっと様子を見よう。
 医療系は結構アップグレードしたしなんとか―――

画像4

 え? 何? 食料が足りない? 
 つまみ食いでもしたの?
 
 追放するのも極端なので信仰の守り手に料理人を監視させよう。

画像5

 員数が一気に増えたから食料の収支が赤字だ。

画像6

 ハンター基地を増やす。
 人手はたくさんあるんだ。

画像7

 住宅の再設計を研究してアップデート費用を減らそう。

画像8

 並行して調査隊には外界にいる生存者を集めてきてもらう。
 また食い扶持が増えるのか。

画像9

 前哨基地を解散する。
 嵐が来たら外に出るどころではないらしい。
 外の世界を24時間動き回る彼らをして生存不能な嵐とはどれだけものか?

 今から恐ろしいぜ。

画像10

 調査隊と前哨基地を全て解散する。
 これでノルマの一つはクリアだ。

 生存者を1個救出してないけど、あきらめよう。

画像11

 あとは

・ジェネレーター出力アップⅢの研究
・オーバードライブカップリングの研究
・食料を2868個集める

 の三つをクリアすればいい。よーし、がんばるぞ。

画像12

って何! 
怖い怖い怖い!
 
え? 
木を寄越せ? 
1020本? 
半端な数だな………わかった、頑張ってみるよ。

画像13

 約束してみたものの、今、木材36個だぜ? 
 大丈夫かな。

画像14

 っておい、石炭が無くなった!

画像15

追い打ちをかけるように気温が-80℃まで冷え込む。

画像16

 とりあえず何とか439個石炭を集めてジェネレーターを再稼働する。
 ていうか病人が298人に増えてる。
 街の半数以上が病気かよ。

画像17

 石炭の収支は厳しいですね。

画像18

 ヘルスケアの危機なのだ。住人がトリアージを要求してる。
 見捨てられる側に立っても同じことが言えるかな? 
 わかった、やるよ。
 他に手はない。

画像19

 とうとう-90℃になった! うおおおおおおお!

画像20

ゴーン………(無慈悲な鐘の音)

画像21

 やっぱ難民を全員助けるのは無理なのだろうか?

画像22

またやり直しかよ!

画像23

 人間を堪能する熊、スカウトが死ぬ時と死なない時がある。
 やっぱランダムなんですかね。

画像24

 中断しようと思ったらフォトモードというのを見つけた。
 STEAMで買ったゲームはF12でスクリーンショットが撮れるんですが、それとは違うみたいですね。

画像25

 へぇ、色々加工とか出来るみたい。

画像26

 撮った写真がこちら。うちのテント村。

画像27

 反対側からもう一枚!

画像28

 ウィンターホームの崩壊まで来た。
 不満を減らして希望をガン上げし、ロンドン主義者を滅ぼしていくよ!

画像29

 祈りの館で礼拝したり、説教したりして希望を上げる。
 こういうアビリティを使ってドンドン希望を上げて行こう。
 正直、俺だったら仕事が終わったらゆっくり寝かせろと思うが。

画像30

 留まるロンドン主義者。わざわざ寒い中、出て行くこともあんめ。

画像31

 ワークショップは複数建てる意味あるのかと考えていたら、チュートリアルに答えが載っていた。
 研究速度は4つまでが最高なのだろうか?
 わからん、ガンガン建てて行こう。

画像32

 ロンドン主義者を7人まで減らす。

画像33

 ロンドン主義者が去って行く。
 信仰の守り手に止めるようお願いしよう。
 たった7人だ、そんな怪我することもないだろ。

画像34

住人「彼らには信仰心がなかった! 今こそ彼らは聞くことを学ぶだろう。」

 囲んで棒で叩いている!
 2人くらい死んだ。

画像35

 いよいよ-70℃に!
 ここからが本番だ。

画像36

 嵐から逃げるおじさんが来た。

 嵐逃げ男と命名する。

画像37

 ビーコン:ステレオスコピックレンズを研究する。

画像38

 オートマトンの製造・投入・強化をしたので、石炭バランスはいい感じだ。

画像39

 全ての調査隊を解散させる。

画像40

 暴徒が来た。
 君たち絶対来るんだね。
 木材を1180個要求された。

画像41

 緊急シフトの使い過ぎで無気力になる市民。
 気の毒なのでそのままにしておこう。

画像42

 外はいよいよ-90℃だ。

画像43

 -100℃!
 南極より寒いじゃないか!

 まずいな、スチームレベル3までしか強化してないよ。
 あらゆる施設が凍り付いている。
 ジェネレーターをオーバードライブさせよう。
 オーバードライブはジェネレーターに負荷をかけるが、一時的にパワーアップするんですよ。

画像44

 寒すぎて炭鉱の油圧式支持体が機能しなくなっているそうだ。
 どうして支持体を油圧式にしたの?
 炭鉱のことよくわかんないけどさ。
 ボランティアを送って何とかしよう。
 石炭が無くなったら終わりだ。

画像45

 一気に14人が死んだ。
 南無!

画像46

気温が-110℃に!
 まだ下がるのかよ!

画像47

 14人の尊い命のおかげで炭鉱が操業可能になった。

画像48

 寒さのせいで病人が250人になる。

画像49

 ヘルスケアの暴動がおこる。

画像50

 トリアージを要求された。

画像51

 この状況では致し方あるまい。

画像52

 スチームレベル4!
 これで勝てる!

画像53

気温が-120℃だって!馬鹿じゃねぇの!
 もはや地球の温度じゃない。

 参考までに火星の冬の極点の温度がだいたい-133℃です。
 ジェネレーターを再びオーバードライブ状態に。

画像54

オーバードライブをオフにしてください!

 あ、はい。

画像55

 外に娘を探しに出かけた男が帰還する。

画像56

 ジェネレーター安全バイパスを研究する。
 オーバードライブの負荷が下がる。

画像57

 耐えろ、もう少しだ!
 この太陽のマークが嵐の終わりだ!

 説明されてないけどたぶん………

画像58

 住人にパニックが拡がる。
 いや、家にいた方がいいよ。
 働いていい温度じゃない。

画像59

 あん?
 ジェネレーターが壊れて爆発寸前?
 修理のために子供を派遣するか、蒸気核が必要だが、蒸気核がもうない。
 だからといって子供は犠牲に出来んよ。
 どうせもう嵐は終わるんだし、爆発したところで何人か死ぬだけでしょ?

 それはできません! を選択。

画像60

 ゴーン………

 え!?

画像61

住人「何が起きてるんだ?」
住人「爆発するぞ! 隠れろ!」
住人「やめろ! やめろおおおおお!」

画像62

ドカーン!

画像63

まさかの爆発オチ!

っていうか嵐の終わる直前じゃないか!
 もう少し耐えろよ!

うわあああああああああああああああああああああああああ!

画像64

 リスタート。

 続く……… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?