見出し画像

2人はゴーストリコンワイルドランズ⑤

前回までのあらすじ

オクロで麻薬の生産設備を次々と破壊する瀬場拓郎とヴァシリ。
途中でヘリコプターを盗んだり、トラックを盗んだり、記念写真を取りながらオクロのボスであるエル・エミサリオの下に向かうが、既に彼は自ら命を絶っていた。
後味の悪さを感じながら、ゴーストチームは次の戦場へ向かう。

これで部下(プジョンともいう)は三人撃破した。
しかし道のりはまだまだ遠い。
今気づいたけど、これやり方がニンジャスレイヤーと同じですね。

次のマップに行く前にオコロでやり残したサイドミッションをこなして装備を強化する。

ヘリコプターでシカリオのリーダーを追跡する。
シカリオというのは、サンタ・ブランカに雇用された傭兵みたいなもんです。

瀬場「グアー!」
なんかヘリコプターにひかれて死んだ。

とりあえずヴァシリが先にシカリオを抑えるたので、駆け足で向かう。

グダグダだがシカリオのリーダーを確保した。

瀬場「あっ、牛だ!」
移動中に牛の群れを発見する瀬場拓郎とヴァシリ。
この殺伐としたゲームにおいて、束の間の癒しを与える存在である。

そこへヴァシリがすかさず牛へ発砲する。
瀬場「おい!」

瀬場「あー死んじゃったよ可哀そうに」
ヴァシリ「やっぱ撃たれると死ぬんだな」

ヴァシリ「あ、そうだ。爆破ドローンを手に入れたから見てて」
瀬場「爆破? そういやそんなドローンがあったな」

呑気に談笑するサンタ・ブランカの構成員に接近するドローン。

爆発するドローン。
トラックがひっくり返ってるよ。

ヴァシリ「俺、爆弾魔になるよ」

さて、次はプカラに行こう。
プロパガンダ部門のボスがいて、難易度がドクロマーク3つと、難易度が少し高い。

だが、今の俺らならやれるだろう。
なんかヴァシリが何か爆破している。

まずは情報を集めなければならない。
なんかこの流れ、ジェネレーション・ゼロと似てるけどこっちの方が面白いのはなんでだろ。

ジェネレーション・ゼロのプレイ日記はこちらです。
はっきり言って、クソゲーの部類に入る。

話をゴーストリコンに戻す。
瀬場「あっ、警報装置みたいなのがあるぞ」
難易度が上がっている。
でも射撃して破壊できる。

捕虜が捕まっている。

解放しよう。

解放した途端、敵に素手で突撃していく捕虜たち。

瀬場「おい! 無茶はやめろ!」

敵の武器を拾ったみたいです

ヴァシリ「あっ、でも押してる押してる」

瀬場「施設を制圧したぞ
ヴァシリ「強い」
瀬場「何で掴まってたんだあいつら」

敵を尋問して情報を聞き出す。

まだ戦略マップでは解禁されていないが、ここを支配しているのはDJペリコという奴らしい。
その元ボディガードの情報を得たので尋問インタビューしようというわけだ。

移動手段はもちろんヘリだ!

このボリビアという国は、とにかく起伏が多くて車を使うとどうしても遠回りになりがちなのだ。
ヘリコプターが自転車並みに放置されているのもそこが理由なのだろうか。

あの廃墟みたいな施設に元ボディガードがいらっしゃるらしい。

ヴァシリに見守られながら施設に潜入する。

瀬場「はいちょっと話を聞かせてね」

どうもペリコの本名はマルコ・ガルシアというらしい。
だからなんなんだ、という気もするがこういう地道な情報収集がきっと大きな成果をあげるのだろう。

まだまだミッションの情報が足りないので尋問インタビューする。

するとこのエル・チドという世界的アーティストが、サンタ・ブランカの広告塔みたいになっているようだ。
カレン・ボウマンも彼のファンらしい。
はぁ………?
ペリコはどうなった?

ペリコの住所を入手したので、そこへ行ってみよう。

あそこか。
なんかパーティとかやってる。
それともライブか?

スナイパー多いなぁ………。
瀬場「ヴァシリ頼む」

瀬場「グアー! やられた!」
ヴァシリでも射角が通らない奴がいる。

任せっぱなしは駄目だな。

やれやれ、ようやく本番だな。

瀬場「覚悟しろペリコ! って誰もいねぇ」

手ぶらで帰るのもしゃくなので、発見した何かの図面をスマホで撮影する。
スマホって便利すぎますね。

何もしてないのに爆発した

その後、気分転換にサイドミッションをやろうと、ヘリで空を飛んでいると突然、何かが爆発した。

ヴァシリ「そうなんだよ。ときどき爆発しているんだよ。何かが

今までヘリコプターが落ちようが、何かが爆発しようが、しばらくすると何もなかったように敵は警戒を解くので不思議だなぁ、と思っていたんだが………。
もしかすると、ボリビアでは何かが爆発するのは日常的な出来事なのかもしれない。

それはそれとして、今日も飛行機を盗もう。

待て、なんかあるぞ。

飛行機の残骸だ!

さっきの爆発はこいつか。
え? 何で墜落したの?

墜落したらしたで、お前らもなんか反応しろよ。

もしかしたらコカインのやりすぎで正常な判断力を失っているのかもしれない。
相手は麻薬組織、ありえる話だ。

ボリビアの美しい自然を背景に、飛行機を盗む。

反乱軍の用意した滑走路に着陸する。
これがスゲー難しい。
減速のタイミングとかまったく指示がないので、カンと経験でやるしかない。
幸い、俺はエースコンバット04~7までやりこんでいたおかげで着陸できるけれども。

っているか結構、遠くまで来たけど、ここどこ?
マルカという場所らしい。
ボスはエル・チド?
さっき尋問した奴から聞いたアーティストだ。
ああ、ここのマップの情報だったわけ?
オープンワールドなのでマップの境界ではこういうことが起こる。

そこそこアップグレードも済ませたので、DJペリコのラジオ局へ乗り込む。

続く。

今回の作戦記録はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?