見出し画像

#4瀬場拓郎がSoviet Republicで計画経済体制を敷くそうです。

前回までのあらすじ
超簡単モードに飽きた瀬場拓郎は、難易度を一段階引き上げて新しいゲームを始めることにする。
一通り操作ややり方は覚えたし、ミニマップモードで資源の探索方法も分かったから何とかなるはずだ。
果たして無計画な男に計画経済体制を運営することは可能なのか?
新たな挑戦が始まる。

前回は原油リグと製油施設の建設地点を指定したが、まだまだ建設計画は続いていく(時間を止めているので建設自体はまだ始まっておりません)。

製油施設を備蓄施設に繋いで、備蓄施設から燃料積み下ろし場へパイプを繋げていく。

そこから直で国外へ輸出するのが俺のマネープランだ!

税関まで山があるので、トンネルでぶち抜く。

そんで駅を作る。

食品工場も作って―――

電車で通勤できるようにしよう。

こんだけやりゃ十分でしょう。

時は動き出すッ!

お金がどんどん減っていく。
初期投資だからね。
仕方ないね。

労働者を職場に送り出そう。

と言っても職場はまだ建設中か。

よっしゃ、製油施設は建設完了した。
製油施設は燃料と瀝青を精製することは以前にも書いたが、この精油施設から伸びるパイプのどれが燃料でどれが瀝青かわからん。
まぁ、貯蔵庫に何か入るだろ。
それを売ればよろし。

燃料が入った。
ということは燃料を出す穴なのだな。

瀝青を積み下ろし施設へつなげる。

じゃあこの3つ目のパイプラインは何なんだよ。
2つしか物品を精製しないのに出てくる穴3つあるっておかしいだろ。

謎は深まるばかりである。

あっ、機関車の積み荷に金額が表示された!
1,538ルーブルだ。
それで売れるってこと?
え、思ったより少なっ。

まぁまぁ何も稼げないよりはいいだろう。
量にもよるだろうし。
それより今回は流通事務所なるものを作ってみた。
前回は車両基地から行き先を指定したが、こいつは物品輸送に特化して、なんかこう………よくわからんが便利らしい。

縫製工場もつくる。

ちなみにこの難易度だと昼夜の概念がある。
季節の概念はまだ俺には早いので、雪が降ることはなかろう。

これで難易度が上がると建物の稼働に電気が必要になるらしい。
もちろん最初は発電所何てハイカラなものは作れないので輸入に頼ることになる。
電気を外国から買うのだ。

地下資源を有効に活用するべしとのことなので、手始めに石炭を掘ろう。
こいつは発電所で電気になる。
先ほど、電気を外国から輸入できると言ったが、その逆に輸出することも可能だ。
建物に電気を使わないこのモードでは、つまり電気を売りまくってお金を稼ぎ放題………ふっふっふっ。

なかなか炭鉱を建てるのに適した土地が見つからないので高低差を表示してみる。
気持ち悪いな。

炭鉱を建てたので石炭処理プラントを建てる。
このゲーム、1つの資源に関連施設が多すぎる。
そういうのが面白いと思っているのか。

あとは炭鉱と処理プラントをコンベアで結んで―――あれ、繋がらん。

なんかコンベアも色々種類があって、石炭は農作物のコンベアで運ぶらしいです。
なんで農作物なのかは分からないです。

あとは石炭を備蓄する積み込み施設を作ってとりあえず終わりだ。
次は労働者を引っ張って来なきゃ。

この炭鉱のために新しい街を作る。
仕事場から距離を離しているのが、仕事場の近くだと公害が発生して病気になりやすいからです。
駅を作る気力がないのでバスを使おう。

働け貴様ら。
働いて下さい。

ちょっと見ない間に何故か輸出用の貨物が燃料ではなく瀝青を運んでいる。
どういうことだ?
でも4,952ルーブルか。
悪くないな。

ちょっと全然石炭が来ないんですけど。

来ないはずだよ炭坑に労働者が来てないんだもの

とりあえずケーブルカーを引っ張ったからいずれ来るでしょう。

それより燃料/瀝青問題だ。

もしかして備蓄側から燃料か瀝青を指定するシステム?
同じ流路から2つの液体が出てるってこと?

とりあえず燃料用のタンクと瀝青用のタンクで分けてみた。

くそっ、炭鉱に全然人が来ない!

と思ったらちっさい人がバスからワーッって降りて出勤してきた。
そうだ、いいぞ。
なんで誰もケーブルカーに乗らない。

なんかいつの間にか製油所から労働者が消えた。

列車に1人しか労働者が乗ってねぇ!
ワンオペってレベルじゃねぇぞ。

ところでここパイプ繋いでなかった。

ちょっと君たち、処理プラントで働くのはいいが、そもそも石炭を掘る炭鉱で働かないと意味が無いんだよ。

くっ、誰もケーブルカーに乗ろうとしない!

今気づいたけどケーブルカー作るより左側に道路を伸ばした方が効率がいいんじゃないか?

簡単に道路を引けた。

炭鉱に出勤する労働者。

なんか右上にダイナミックフォローカメラなどという面白そうな機能がある。

おおっ、労働者を運ぶバスを臨場感あふれる映像で見せてくれるようになった!

さらにFPS視点にも可能!
スゲー!

もっと力入れる部分あるだろ。

やった!
炭鉱が稼働した!

コンベアに石炭鉱石が流れてます!

プラントで処理して―――

石炭になってます!

よし、この石炭をダンプカーで駅まで運んで積み込み、関税で輸出するんだ!

果たしてうまく行くのかな?
続く。

今回の街づくりをまとめたマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?