見出し画像

2人はゴーストリコンワイルドランズ⑱

前回までのあらすじ

リベルタードでマーカス・ジェンセンを確保した瀬場拓郎とヴァシリは、サンタ・ブランカの新兵訓練所、モンテュロックへ向かう。
訓練から脱走した兵士から情報を聞き出した結果、教官は何と瀬場拓郎と共に仕事をしたことのあるカール・ブックハートであることが明らかとなる。
軍事教官や施設を破壊しつつ、鉱山でカール・ブックハートを暗殺した二人は、護衛部門のリーダーであるラ・プラガに挑む。
見事、ラ・プラガも暗殺した瀬場拓郎とヴァシリは、最後の下っ端がいるコアニへと向かうのだった。

コアニへ向かう。

さっそく炎上し、大破した車と死体を発見する。
特にストーリー性が感じられないあたり、日常的なものを感じる。
ボリビアではやはり当たり前の光景なのだろう。

子供の方です

今回のボスは既に身元が割れているパターンだ。
名前はボストン・リード、航空機のパイロットでエル・ボキータに雇われてサンタ・ブランカに入ったらしい。

ただ、航空機で飛び回っているだけあってボストン・リードの居場所を特定するのは困難を極める様だ。

今回の舞台は塩湖とその周辺だ。
日本のアニメOPの大好物、ウユニ塩湖も実はボリビアにある。
このゲーム、案外シチュエーションが豊富だな。

列車墓場を偵察する。

サンタ・ブランカが無辜の民を捕まえている。

民間人、解放したらすぐ武器を手に戦い始める。
バーバリアンかよ。
おかげで副官が逃亡した。

待てこら!

ゲットだぜ!

どうもリードは5、6ヵ所の村をよく襲うらしい。
なんかコカイン以外の商品も扱ってません?

その後、いつも通り情報を収集する。

よし、トラック倉庫を調べ―――


なんかミッション失敗って出たぞ!

ウォッチマン作戦?

実はこれ以前にもこうした表示は(主にヴァシリの方で)度々見受けられました。
このウォッチマン作戦、どうやら元々追加コンテンツとして配信されたミッションで、ゴーストリコンシリーズの開発会社UBIソフトが開発しているシリーズ作品『スプリンターセル』とのコラボミッションらしいです。

そいつがどうして度々、不意にミッション失敗と表示されるのか?
同様の現象に直面するプレイヤーはいっぱいいるようで、どうやらバグのようです。
このUBIソフト、かなりオープンワールドのゲームを開発しているのですが、デバッグをあまりしていないのかバグが多いことでも有名なのです。
こうあんまりしつこいと、先にウォッチマン作戦をクリアした方がいいかもしれません。

というわけで、ウォッチマン作戦の現場であるラ・クルスへ向かう。

また、ウォッチマン作戦はゲーム内時間21:00に発動するので、それまで時間を早めて待機する。

では行きましょう。

今回のミッション、敵に見つからないだけでなく殺害することもNGだ。

なんで?

だからこのミッション、かなり難易度が高い。
ステルスゲーに慣れていないヴァシリはとうとうソロで攻略できなかった。
ヴァシリよ、遠くで見ておれ。

おっさんがいた。
このおっさんはサム・フィッシャー
スプリンターセルの主人公で、フォースエシュロン(旧:サードエシュロン。色々あったんです)という政府機関に所属する諜報員だ。

どうもサンタ・ブランカがCIAから情報を盗んでどこかに売ろうとしていたようだ。
で、それを阻止しに来たと。

サムおじさんがハッキングしている間、襲い掛かるユニダットを食い止めよう。

どうせ戦うなら最初から射殺OKでいいじゃん!

つ、強い。
やられた。

これ単独じゃ無理だ。
ヴァシリ、お前も来い。

敵に見つかって失敗。

失敗。

失敗。

キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!

成功するまでカットします。

任務成功。

巷でクソミッションと言われる理由が分かった。
とにかくスゲー失敗したんです。
百回くらい失敗しました。

イメチェンして気分を一新。

コアニの攻略を再開する。

あの倉庫に忍び込む。

ウォッチマン作戦を攻略したんだ。
楽勝だ。

失敗。

失敗。

なんかやり方、間違えてる?

瀬場「トラック倉庫だからトラックで行ってみよう」
ヴァシリ「そんなんでええんか………」

行けた。

資料を撮影。

でもどうやって撤収すればいいんだ?
ん?

このわざとらしいスロープをバイクでええええええ!

ヴァシリ「えええええええええええ!」

瀬場「おっしゃクリアした!」
ヴァシリ「えええええええええええ!」

その後、航空管制官に尋問インタビューし―――

飛行機を奪ってメディア・ルナへ。

メディア・ルナで人身売買のバイヤーを発見、尋問インタビューする。

今回のマップは、ミッションとミッションが一本の線で繋がってますね。
バイヤーの持ってる情報から、寝ている人をそのまま連れ去るゲレーロ兄弟なる二人組の情報を得る。

コカインの輸送車を襲って潰す。
繋がってると書いたがそうでもない?
ま、適当な人間なんで勘弁してください。

その後、ゲレーロ兄弟を捕まえて、ボストン・リードとの接触方法を聞き出す。

次回、いよいよリードと対決だ!
ヴァシリ助けてくれー!

今回の作戦記録はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?