見出し画像

2人はゴーストリコンワイルドランズ⑪

前回までのあらすじ

行方不明者が多いことで有名なサンマテオ。
そこで暗躍する謎の男、エル・ポゾレロ。
監獄の収容者、ジャーナリスト、トラックの運転手から、ポゾレロの実像に迫っていく瀬場拓郎とヴァシリ。
ポゾレロの正体は、サンタ・ブランカの死体処理係だった。
このおぞましき怪物を捕らえるのだ!

あそこにポゾレロがいるらしい。
どうでもいいけどナイトビジョンの映像を使うと特殊部隊っぽいですね。

うーん、厳重な警備だ。
しかし相手はただの犯罪者だ(もしかしたら麻薬もやってるかもしれない)。
どこかに警備の穴があるはず。
どでかい穴がよぉ!

どでかい穴から忍び込む。
画像はサーモビジョンです。

ポゾレロに迫る。

ポゾレロだ!

ポゾレロ「ああ、こんにちは。いつもの人たちより背が高いね」

プーさんみたいな口調でしゃべる。
かわいい。

セーフハウスへ連れ帰る。

尋問する。

どうも何かしらの病気を抱えているようだ。
精神年齢が子供並みで、倫理観が欠けている。
でも、溶かした人間の情報をすんなりと提供してくれるらしい。

さすがのゴーストチームも、こんなのが相手だとキツいらしい。

サンマテオの攻略を完了した。
これで全体の………まだ半分も行っていないのか。

次はフロル・デ・オロのバロ将軍をやる。
ボリビアの軍警察組織、ユニダットのトップだ。
この調子でサンタ・ブランカの護衛部門を壊滅させる。

とは言うもののユニダットか………。
この記事ではカットしたが、俺たちは何度もユニダットと戦って来たのである。
訓練された合法組織だけあって、ユニダットは普通に強い。

そんなユニダットの基地に忍び込み、地下にあるデータセンターへ行けと言うのである。

あそこから入るみたいだ。

見つかった!
あいつらすぐ迫撃砲を撃って来やがる。
ヴァシリがやられた。

大丈夫か、しっかりしろ。

今回はキツそうだ。

またヴァシリがやられ―――

あっ、ちょっ―――

戦死。

なんやかんやで地下へ忍び込む。

広くて長い。

トラックで行く。
これが正しい移動方法なんだろう。

データサーバーを見つける。

ハッキングだ!

しまった!
ハッキングが終るまでその場を守れ系のミッションだ!

………と思ったけどあまり人が来ない。
バグだろうか。

ハッキングも無事に終わり、脱出する。

そのまま偶然、サンタ・ブランカの輸送車と出会う。

瀬場「輸送車寄越せコラァ!」

もうすごい

瀬場「調子こいてすいませんでした!」

今回はよく死ぬなぁ。

データーサーバーをハッキングした結果、ユニダット内にサンタ・ブランカのスパイがいるようだ。
ユニダットの隊長がそいつに会いに行くらしいので、尾行する。

尾行対象を確認。

こいつが結構難しい。
尾行している相手だけでなく、そこら辺を巡回中のユニダットにも見つかってはならぬのだ。

最終的にヘリで追跡する。
ヘリが一番安定する。
ヘリ強い!
ヘリ最強!
もうヘリと結婚する!(錯乱)

最後はゴルゴ13よろしくスパイを射殺する。

ミッション完了だぜ。

スパイの無惨な死にざま。

なんでこのタイミングで………

ヴァシリ「瀬場! 見てくれ! 仰向けに寝ながら
移動できることに気が付いたぞ!」
瀬場「ええ、本当?」

本当だ。
仰向けに移動できる。

どういう状況だよ。

今度はバロ将軍の元補佐官を助け出す。

ユニダットも表立ってサンタ・ブランカと癒着しているわけではなく、あくまで手を貸すからあんまり人を殺さないでね、と取引しただけにすぎない。
この補佐官は、それに反発して反乱軍に入ったために捕まったようだ。

やはり一部だけ有刺鉄線が無くなっている………ここから入れと言うわけだな!

基地の整備もろくに出来ない奴らだ。

また壁だ。
そしてまたもや有刺鉄線がない。

ボタンだ。
ボタンでかくね?

押すとドアが開く。
セキュリティガバガバですね。
俺でも侵入できそう。
ユニダットもコカインやってんのけ?

補佐官を助ける。

元補佐官は将軍の居場所を知らないが、将軍の娘の居場所を知っていた。

その娘を使って将軍をおびき出せないか?
といのがボウマンの考えだが、難色を示すゴーストチーム。
将軍の娘はただの学校教師のようだ。
民間人を脅迫するのは気が進まない。
「モラルを失ったら終わりだ」とも言う。

確かに以前にもゴーストチームは殺人、脅迫、強盗、ヘリコプター泥棒ばかりしていて犯罪者とあんま変わらないと記事に書いた。
サンタ・ブランカの連中とゴーストチームを隔てるのはモラルただ一点だ。
さらっと描いているけど、モラルはかなり重要なテーマではないか?
俺はそう思います。

バロ将軍の働いている学校へ到着する。
言われるままにこんなことしてていいのか? とメンバーも不満たらたらだ。

銃を突き付けて娘に将軍を呼んでもらう。

バロ将軍との待ち合わせ場所へ向かう。

大勢のユニダットが待ち伏せしている。
そりゃそうですよね。

なんやかんやでバロ将軍を捕まえる。
こいつすぐ逃げるので、結構ゲームオーバーになった。

セーフハウスへ連れていく。

バロ将軍もサンタ・ブランカと手を組んだことを後悔しているみたいだ。
結局、ポゾレロの件を見る限り取引が機能してないもんな。

これでユニダットが味方になる?
*なりません。

続く。

今回の作戦記録はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?