見出し画像

瀬場拓郎のXCOM2地球奪還作戦:3

 前回は人員を死なせすぎたので、セーブデータをロードしてやり直すことに。

画像1

 前回は乱心して味方を2人も切り殺した(これは戦力の半数である)長官だが、今回は順当に活躍し―――

画像2

 昇進を果たした。キャラクターは昇進すると2つのアビリティの内、どちらか1つを取得できる。このブレイドマスターは剣のダメージと命中が上がるのだが、散々話してきた通り遊撃兵の持っている剣は玩具なので取ってはいけない!

画像3

 タイガンに宇宙人の死体を研究させる。彼はノリノリで宇宙人を解剖する。頭部をもうちょっと防御した方がいいよ!

画像4

 給料、もとい月々の物資が振り込まれる。

画像5

 今の人員の様子はこんな感じ。日本人が2人いる。

画像6

 あやふやな経歴だな。真実を教えろ!

画像7

 なるほど、通りでカラーリングがウルトラマンなわけだぜ!

画像8

 古参のスナイパー。お前のコードネームはゴルゴだ!

画像9

 はりきってミッションへ行くぜ!

画像10

 グエー! ゴルゴが死んだ!

画像11

 そうこうしている内に宇宙人がまた変な施設を作った。こういう施設を破壊していくことで、アヴァター計画を遅らせることが出来る。

画像12

 ブラックマーケットに接触。

画像13

 ここでは宇宙人の死体とかを売って物資を稼げる。宇宙人の死体なんてどうするつもりなんだろうか。
 試しにアドヴェント・トルーパー(黒い兵士みたいなやつ)の死体をいくつか売却しよう。

画像19

 磁力ライフルの研究が完了したので、装備をアップグレードだ。強力な装備は攻撃力もさることながら、命中率も上がる。

画像14

 こんどは相手のVIPを誘拐するミッションだ。

画像15

 敵を新兵器で倒し、VIPを殴り飛ばして気絶させて拉致。

画像16

「へっ、あばよ宇宙人共」

画像18

 満身創痍。

画像17

 怪我をすると兵士はトラウマを負ってパニックになったりする。よほどショックなのか、クソエイムは前髪が禿げ上がってしまった。克服するには無傷でミッションを成功させなければならない。

画像20

 物資も貯まったし、ショットガンを強化……ってあれ?
 技術者が2人必要?

 いつもなら、この段階では技術者が2人くらい集まっているもんなんだが。

 大丈夫だ。科学者と技術者は本部で採用できる。どっちを採用できるかはランダムなんだが……。

画像21

  まて、ブラックマーケットでも採用できる

画像22

 ちょっと、何この科学者ラッシュ。詰んでるだろ。
 
運がなさすぎだろ。ミッションで採用するか、来月までまたないとだめか。

画像23

 先進戦闘センターを作る。ここではアビリティの再訓練をしたり、昇進の際に一定の確率で兵士が他の兵科のアビリティを覚えたりする。
 だが基本的には病院みたいなもので、技術者を配置すると兵士の回復スピードが上がる。

画像24

 次のミッションだ!

画像25

 相変わらず裸で戦場に出たがるXCOMの兵士たち。

画像26

「ヒエー!」意識不明にさせられて、あられもないポーズで横たわる兵士。死んでないけど、このミッションでは死んだも同然である。

画像27

「グエー!」ウルトラマン好きの女子が死んだ!

画像28

 間髪入れずに宇宙人が報復を仕掛けて来た。

画像29

 アタッチメントの編集。銃がパワーアップするとアタッチメントが2個つけられるようになる。

画像30

 出撃せよ! XCOM!

画像31

  ダララララーン!
 新しい宇宙人の登場だ! こいつはミュートン。宇宙人の歩兵的存在である。こいつが出てくるのは本来、序盤を過ぎたあたりなのだが、色々とまごついて俺はまだストーリーミッションを1つもクリアできていないぜ!
 ちなみにこいつはグレネードをよく使うが、それがいかに恐ろしいことであるかはプレイ日記を熟読している読者諸氏にはお分かりだと思う。

画像32

 いつも通りドンパチやって―――

画像33

 ミッション完了。兵士たちの顔にも笑みが浮かぶ。
「どうしてこいつ上半身裸なんだ?」
 
と、ロン毛は隣で葉巻をくゆらせながら思うのであった。

画像34

 しかし一見、平気そうに見える彼らであるがかなりの重傷を負っている。余裕の笑みの裏に、激しい痛みを抱えていたのだ。

画像35

 次のミッションの報酬は技術者だ。
 何でか知らんがこのセーブデータでは技術者が一向に出てこないので、これはかなり貴重だぞ。
 成功しなかったらロードしてするからな!

画像36

 スナイパーの能力デッドアイ
 命中率と引き換えに攻撃力を増加させる。
 普通に撃っても即死しないし、ここは行くべきか………?

画像37

 駄目だよね。

画像38

「………」

画像39

 再び外すスナイパー。

画像40

「この銃ぶっ壊れてんじゃねぇのか!」
 
銃のせいにするんじゃない。

画像41

 諦めてピストルを撃つ。

画像42

 当たった。お前ずっとピストルだけ撃ってろ。

画像43

 無事にミッションが完了して帰還する一同。

画像44

 技術者も手に入ったから、新しい武器が作れるぜ。

画像45

 謎の男の多彩な戦利品を漁る。

画像46

 クソエイムをお見舞いする2人の兵士。こいつ意外と人望があるのか。

画像47

 一方、ロン毛は1人、バーで亡霊のように立っていた。死んだ仲間を想っているのか。

画像48

 前回、狙撃を失敗しまくった兵士。お前も日本人か、肌黒いな。ちょっと経歴見せてみろよ。

画像49

 ふーん。よし、お前のニックネームは黒男だ。

画像50

 お前もちょっと昇進したから、ニックネームの参考までに経歴見せろよ。

画像51

 なんだこの経歴(未編集)!

画像52

 お前のニックネームは当たり屋だ。カラーリングも明るく変えてみた。
 どう?

画像53

 次のミッションだ。目標は軍事輸送機の急襲、つまり敵を皆殺しにして物資を奪うこと! 強盗だ!

画像54

 また新しい敵が出て来た。こいつはアドヴェント・シールドベアラーと言って、敵にシールドを張ることを優先してこちらを攻撃しない聖人のようなお方である。

画像55

 ウゲェー、ヴァイパー(蛇)が毒を吐いてきた! この毒、食らうと自然治癒するか回復アイテムを使わない限り1ターンにつきダメージをいくらか与えてくる。
 しかも厄介なことに、味方に隣接すると伝染する病気みたいな性質を持つ。

画像56

 こんな害獣は駆除だ!

画像57

 研究も完了して物資も貯まったので、今度はアーマーのアップグレードを行う。試着しているのは我らがクソエイム。これで兵士の体力がかなり上がったぞ。

画像58

 武器も防具も強化したので、いいかげんストーリーミッションを攻略する。宇宙人の極秘施設へ潜入だ!

画像59

 出撃だ! XCOM! アーマーをアップグレードしたから、持って行けるアイテム枠も増えたぜ! まぁ、俺らは貧乏だから持って行けるアイテムが無いんだけどよ!

画像60

 出撃する前にお前のニックネームを決めたいな。彼もアーマーをアップグレードした弊害(?)で、こいつもさすがに上半身にアーマーを着込むようになった。

画像61

 なるほど、お前はサンバマスターだ!

画像62

 施設へ潜入を始めるXCOMたち。

画像63

 床板越しに敵を射撃するという技を披露するサンバマスター。当然ながらそんなかくし芸みたいな射撃は敵に命中しない。

画像64

 装備を更新し、経験を積んだ彼らは、命中率100%という数字を叩き出す。

画像65

 彼らは確実に強くなっているのだ。

画像66

 施設へ潜入するXCOM。宇宙人共はこの地球に来て20年も経つというのに、未だに各地から人間を拉致して非人道的な実験を行っているようだ。

画像67

 許せんとばかりに、宇宙人の兵士を撃ち殺していくXCOM。

画像68

 勇敢なサンバマスターは、得体の知れないサンプルに手を伸ばし、回収を行う。

「ここは人間のいるべき場所じゃない」と、吐き捨てるセントラルは、サンプルを回収したXCOMに撤収を支持する。

画像69

 壁をグレネードで破壊して脱出だ。

画像70

 ギョーン! と敵の増援がやってくる。

画像71

「なんだシールドベアラーか」

画像72

 果敢に敵を打ち倒して脱出地点へ向かう。

画像73

 脱出するXCOM。この瞬間が一番落ち着く。

画像74

 今回も全員、生きて帰れてよかった。

画像75

 が、輸送機を降りた彼らは直ちに病院へ送られるのだった。

続く……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?