見出し画像

瀬場拓郎のXCOM2地球奪還作戦:2

 前回は色々と説明したけど、みんなついてこれたかな。まぁ、戦闘と運営を繰り返すゲームなんですよ。 

画像1

 今日も今日とてXCOMのミッションが始まるぜ。左上に作戦目標があって、敵を皆殺しにすると同時に今回はデータ傍受装置を敵に壊されないようにしなくてはならない。

画像2

 とにかく敵を倒せばいいんだろ?

画像3

ドーン!

画像4

 ダーン!

画像5

画像6

ズダダダダーン!

画像7

 目標達成で全員無傷で帰還。こんなもんよ!

画像8

 帰るとまぁ、今後の活動方針が示される。ちなみにこのゲーム、本拠地が新しくゲームを始める度に変わる。今回の本拠地は偶然にもメキシコだ。ニンジャヘッズがよろこびそう。

画像9

 とりあえず、アメリカ東部に謎の施設があるから、まず現地のレジスタンスと連絡を取らねばならない。連絡が通じると毎月の収入が増える(右上の数字ね)。

画像10

 タイガンが研究『モジュラーウェポン』を完成させた。これで武器に色々パーツを付けられる。

画像11

 ちょいと施設の中を見てみよう………。

画像12

 拡大するとロン毛が屈伸運動をしていた。

画像13

 バーとかもある。ここで死んだ兵士を見ることが出来る。

画像14

 とりあえず宇宙船の中が片付いたのでゲリラ訓練施設を置こう。このゲーム、おおまかに遊撃兵、技術兵、グレネード兵、狙撃兵の4つの兵科があるのだが、新兵が戦闘で昇進すると何でか知らんがランダムで選ばれてしまう。
 ここでは、予め新兵を鍛えて好きな兵科に昇進させることが出来るのだ。

画像15

 などとやってたら評議会からミッションが入る。無視することもできるが、よほど余裕がない(部隊の9割が死亡とか)かぎりは受けよう。

画像16

 いくぞ野郎ども。

画像17

 ちょっと待て、舐めた格好をして戦場に乗り込もうとしている奴がいるぞ。

画像18

 せめて上くらい着ろ。太ももの毛がやけにリアルだな。

画像19

 カラーリングも変更してだいぶビジュアルがカラフルになった。

画像20

 空飛ぶ基地から、更に輸送機で現地に移動する。
 で、今回は何するの? VIPの救出?

よし、行くぞ!

画像21

 命中率99%だ、外すなよ。相手はボトムズのキリコじゃないんだ。

画像22

あっ! おお………当てた。当たるまで分からない緊張感がこのゲームの醍醐味だ。

画像23

 ちなみに技術兵は町中にあるこの変な監視タワーをハッキングして、色々なバフを得られる。

画像24

 まぁ、ハッキングすると行動終了なのでバフの内容によるけど滅多にやるもんじゃない。成功確率もある。ミスると敵にバフが付く。
 成功確率50%か、このゲームの基準で言うとあまりに低すぎる。

画像25

 この車の中にVIPが取っ捕まってるので、車両をハッキングして扉を開けて救出しなければならない。

画像26

 やべぇ! セクトイドがマインドコントロールを仕掛けて来た! こいつをやられると味方が操られるのだ。早いところセクトイドを倒してマインドコントロールを解こう。じゃないと味方に撃たれる。

画像27

 外すんじゃない。ふざけた格好してるからこうなるんだよ。

画像28

 そんなこんなでVIPを救出。

画像29

 回収地点へ急ごう。

画像30

 作戦は成功したが、満身創痍だ。特に左端のクソエイムは怪我が治るまで24日もかかるので、その間、ミッションには参加できない。

 帰るとタイガンが通信の研究を終わらせていた。これで地上のレジスタンスと通信が取れるようになったようだ。

 すると―――

画像31

画像32

画像33

 宇宙人がレジスタンスのキャンプを襲撃し始めた。守らないと収入が減る。

 出動せよ! XCOM!

画像34

 今回はクソエイムたちが怪我したので、代わりに最初のミッションで負傷して、さっき回復した彼女を戦線に投入する。

画像35

 こいつ死なせるとタイムパラドックスが起きるんだよな。
 長官と命名した。

画像36

「はいはい行くよ。行けばいいんでしょ」
 みたいな感じで乗り込む戦闘部隊。

画像37

 今回のミッションでは現地に民間人がいて、こいつらが6人を下回るとミッションが失敗扱いになる。ちなみに敵はガンガン民間人をぶっ殺していく。

 俺のプレイする限り、どう頑張っても最低1人は民間人が撃ち殺されるので、全員を救うことが出来ない。

画像38

 ちなみに狙撃兵はスナイパーライフルとピストルの2つの武器がある。こいつらは移動してからスナイパーライフルで攻撃が出来ないという特性を持つ。今回は移動したのでピストルを使う。ちなみにピストルには弾切れがない。

画像39

画像40

外すんじゃない(外しても1ダメージ入るアタッチメントを付けているけれど)。

画像41

「コマンダー、民間人が次々と殺されている。彼らを救わなければ!」

うるせえ、こっちだって頑張ってるんだ。

画像42

急げ、XCOM! (また攻撃を外した)

画像43

フィールドには爆発物があって、爆発を敵に巻き込むことが出来る。

画像44

 サッ!

画像45

ドーン!

画像46

 長官の剣による攻撃、3ダメージ! 弱い! 敵が死なない!
 やっぱりこの剣は玩具だよ! バンダイで買ったのか!

画像47

画像48

 長官の不始末をスナイパーがフォローする。これぞチームワーク。

画像49

 おや、民間人の様子が………!

画像50

 ジャジャーン! 宇宙人、フェイスレスの擬態だ!

 ん? 待って、長官がセクトイドにマインドコントロールされた。

画像51

長官! それ味方です!

画像52

 敵に撃ち殺される味方。

画像53

 長官に切り殺される味方。
 長官、敵に回るとめっぽう強いですね! さっきはなんで敵を切り殺せなかったんですか!

画像54

全滅(長官はとっつかまった)。

画像55

ガーン、収入が減ってしまった。

 こうなってしまったものは仕方がない。

画像56

 ゲリラ訓練施設が完成した。ここでは訓練する他に、色々と戦術って奴を買うことが出来る。部隊サイズを広げたり………いや、それくらいタダでやってよ。

画像57

「コマンダー、残念ながら君の最近の働きは…いまひとつだ。」

 1回ミッションを失敗しただけでこの言われようである。

画像58

 新兵を補充する。4人も人手を失った今、余裕が無いのは確かである。

画像59

 ちなみにDLCを入れているので、ボルトキャスターなどの変わった兵器も使える。ていうか服を着ろ。なんでこいつらは裸で敵地に向かおうとするんだ。

 まぁ、服を着ないのもDLCのせいなんだけどさ。

画像60

 よし、出撃だXCOM! 部隊の半分が新兵だが力を合わせれば何となる!

画像61

ひぇっ、スタンランサーだ。
 
こいつの攻撃を食らうと一定確率で気絶して、気絶した兵士はそのミッション中起き上がれないんですよ。唯一、回復できるのが技術兵なんですが、我々は今、技術兵がいないのだ。

画像62

「グエー!」

 裸の男がスタンランサーに殺された。そんなふざけた格好で戦場に来るから……。

画像63

「ギャー!」

 もう1人の新兵も死んだ。
 進撃の巨人に出てくる調査兵団みてーな新兵の死亡率だ。

画像64

味方がパニックになった!
 仲間が死ぬのを見ると、味方が一定確率でパニックを起こし、1ターンコントロールできなくなるのだ。

画像65

 何とかミッションは完了したが、えらい損害。

画像66

 新兵の採用ですか(物資25必要)。

画像67

 兵士の数が寂しくなっとる(さっきまで倍の人数がいました)。

画像68

 敵もアヴァター計画を発動した。タイムリミットが刻まれ始める。

画像69

画像70

 こっちもアメリカ東部のレジスタンスと接触を図って収入をアップだ!

画像71

 新兵も補充する。

画像72

 技術者に基地を開拓させる。

画像73

 次のミッションの連絡だ。次は物資強奪ミッションだ! 比較的簡単なミッションで、しかもクリアすれば物資がもらえるぞ!
 こいつを損害無しでクリアしなければXCOMに未来は無い。

画像74

出撃だ、XCOM!

画像75

 ドーン!
 車の爆発に巻き込まれてロン毛を含む3人の兵士が即死した!

 わかっていたのに……車からちょっと火が出てるからおかしいと思ってたのに……どうして爆発しないと思ったんだ……。

画像76

うん! セーブしたところからやり直そう!

画像77

 というわけで時間はあの運命のレジスタンスキャンプ防衛戦に戻るのであった。

 続く………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?