見出し画像

実行計画書。 #118

毎度!
計画書ってあくまでも実行するために作るやんか。
毎日それを見ながら仕事をするやんな。
そやから必ず会議には持参すんねん。

実行できるための計画書作成の秘訣を教えるで。
「ビジョンを基に経営計画書を作ったから見てや」って持ってくる人がいてんねん。
おっちゃんは「凄いやんか。来年の支店三ヶ所設立、売上二十億って。そやけどこれって誰がいつまでにどのくらいの予算でやるか決めてんの?」って。
笑いごと違うねんで、こんな会社多いんやで。

経営計画書に夢ばっかり書いて「誰が、なにを、どの地域で、どういう方法で、いつまでに、どのくらいの予算でやるのか」っていう「5W1H」が書かれてへんねん。
そやから一生懸命に計画書を作っても夢の発表会で終わってまうねんで。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。