見出し画像

第十二章 「財務」対策と資金調達 #287

毎度!いよいよシーズン2の最後のテーマやで。
この財務対策と資金調達は、みんなが最も間違えてることやねん。

事業の拡大が出来へんのは、売上とは違うねんで。
所有資産を売るか貸すことで金に換えるって事を覚えとってな。

1.総資本対経常利益率
(ROI)・・・Return On Investment
・意味
使用した総資本に対して、年間いくらの経常利益高を上げているのか

・公式
a.ROI=経常利益高÷総資本×100%
         =経常利益高÷売上高×売上高÷使用総資本
         =経常利益率×資本回転率

b.中小企業は、20%を目指してや。急成長するには40%やで。
ROI 20%の意味

2回転以下はあかんで。


お金の作り方って色々とあるやんか。
社債、私募債、ファンド・・・

キャッシュフローを増やすことが大事なんやで。
売上を増やす事と違うしな。

ROIってビジネスの大前提の話やねん。
「突っ込んだ金で、いくら利益を出すのか」やんか。
経営って投資と回収の仕組みやねんから。
取り戻した後が利益やで。

経常利益高が200万円で総資本が1000万円ならROIは20%
5年で回収って事やんか。

売上が400万円/月なら4800万円/年
4800万円÷4=1200万円
これ以上突っ込んだらあかんで。

40%必要なのは、税引き後は20%って意味やねん。
4800万円÷8=600万円

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。



皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。