見出し画像

喜ばれるより・・・。 #81

毎度!懇親会の席で神妙の顔をした人から「私、ケーキ屋やなんですが・・・本当に空白のマーケットって見つかりますか?」って。

手順通りに作業をやれば見つけれるやん。

さすがに1.エリアの空白は難しいやん。その地区にケーキ屋さんはあるやんか。
そやけど2.品種の空白はあるんでない?お客さんはケーキって言うても、言わば洋菓子を買いに来てねんから、和菓子風があってもいいんでない?
ケーキ屋さんって思うからあかんねんな。お客さんがどういう状況でケーキを買いに来てるかやねん。

お茶菓子か、お見舞いか、プレゼントか、お祝いにか・・・と色んな場面を想像すればええんねん。「うちはケーキ屋」って言う言い方は、売ってる人の勝手な言い分やねん。

次に、3.サイズ・量の空白もあんねんで。
なぜケーキって小さいショートケーキか丸や四角のデコレーションケーキしかないの?半分や四分の一サイズ、切り売りってあってもええんでない?

6.時間の空白もやで。
夜遅くにコンビニでケーキが売れてるやんか。ケーキ屋さんが、夜11時にあいてるやん。売ってる人の立場で考えたらダメやで。

買う人が困ってる問題点を見つけた人が勝つねん。
まず、困ってる点を解決して、その結果よろこんで貰うんやで。
最初から「喜んで貰おう」ってアカンねん。手順が違うんねん。

この考え方で「空白のマーケット」を探す手順に沿って抜き出したらええねんで。

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。