見出し画像

隣の大型店。 #54

毎度!近くに大型店が出店してきた時の話をするで。
広い店舗で駐車場は20台くらいとめれる広さの焼肉屋さんは、ずっと利益を出し続けててんな。ある日、近くに大手の焼肉屋チェーンが出店して来てん。見事に焼き肉屋さんは、あっという間にダメになってん。

それで、おっちゃんに連絡があって、現場を見に来て欲しいと。相談内容は、このまま続けるべきか、被害の少ないうちに止めるべきか。おかしな話やと思わへん?そんな事は、おっちゃんに聞かんでも経営者が判断するのが普通やん。方法なんてどっちでもあるんやしな。

やりたい言うんならやるしかないねん。
ただし、おっちゃんの言うた通りに出来るかどうかやねん。その経営者の思う通りにやってダメやったやんな。自分の思う通りにしたら失敗するに決まってんねん。

おっちゃんがやったのは簡単なことやってんな。
競合店とは広さも立地も同じやんか。そやから、そのチェーン店とメニューも同じにしたらええねん。まずこれでイーブンやんか。実際に三か月でイーブンの状態になってん。そやけど、これではあかんから商品構成を見直しやんか。もちろん、ここにも原理原則があんねんで。
ウォールマートも使ってるメニュー構成の原理原則を使って、競合店に圧勝したんやで。

続き、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。