見出し画像

求人詐欺に遭いました



長い療養期間を経て嬉々として働き始めた息子氏でしたが

この会社
グレーに見せかけたとんでもブラック企業でした😓

クリスマスも近い1220
"コロナ陽性" と診断された息子氏

その2日前に欠勤者が出て
人手が足りないからと普段とは違うフロアに行かされたらしいのですが

よくよく聞いてみると
その欠勤者がコロナだったのに
  "周知されることなく"
  "消毒などするはずも無く"
という事態だったらしい

( ゚Д゚)ハァァァァァ?
社員の安全を守る義務があるでしょうが!!
コンプライアンスどうなってんの💢

当然 続々と感染者が出て
人が足りないと大騒ぎしているバカっぷり

そして1224日 クリスマス🎄
わたしもめでたく(?)コロナ陽性

重症化リスクあるため即入院🏥
熱は大したことなかったものの
"喘息" になり咳で肋骨にヒビ💧
そのまま病院で年越しとなり
(注文してた御節どうしてくれる!)
退院したのが113

やっと退院してホッとしたのも束の間

突然上司に食事に誘われた息子氏
そしてその日の夜に電話があり

"秩父の山奥" に人が入るまで行ってくれ

人が入るまでなのに⁈
  「定期を買ってくれ」⁉️

   ダメダコリャ💦

𓈒𓏸┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❁𖥧ܾ

実はこんな会社増えているそう

募集の求人欄に書いてある内容を
質問がし辛い"面接時"にそれとなく言い変える
または"契約書" でこっそり変更する

息子の会社の場合

  *移動や転勤の欄「なし」
  ➡︎ 研修期間中に移動命令

  *固定残業5時間
        ➡︎面接時に10時間と言い換え

直ぐにハロワに直行し
しっかり苦情を申し立てました

求人内容を"正しく"変更するように訂正させますとのこと

もちろん(?)
保健所と労働基準局にもチクッておきましたw
「またやるかも知れないからしっかり記録しておいて下さい」ってw

保健所の方はモラルが無さすぎると怒り心頭だったし
労基の方に至っては
それ傷害罪で訴えたら?と呆れておりました

   д`)…(察し)

こんな役職名が空欄だらけの組織図ある???
この組織図見てたら就職させなかったわ


#この経験に学べ
#求人詐欺 #ブラック企業
#役職欄が空欄ばかりな会社組織図とは
#職業安定法第65条第8号徹底して
#むかしのハロワは強気で威厳があった

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?