見出し画像

「やっぱ、田舎はいいなぁ」と思う。田舎の秋の風景



夏がすぎる…

秋が来る


秋の田舎の風景といえば

『稲刈り』


この稲刈りの風景は本当に素敵だ。


この稲が干してあるトコを

眺めているとほっこりした気持ちになる


ちなみに僕は

自分の田んぼを持っていない


けれど 近所の人から

「来週から稲刈り 手伝ってくれる?」

と声がかかり

「喜んでいきま〜す」と答える


 そこに行くと

30代から80代までの人たちが 

みんなで集まって稲刈り作業をする


 ・稲を刈る

・稲を束ねる

 ・稲を集める 

・干す場所を作る

 ・稲を干す

 ・みんなでお茶を飲む 

そして
お茶を飲む時の会話は…

「 今年は豊作かい?」

「 まあまあだねぇ」

「 そろそろ 山では松茸は採れるかな?」

「 雨がもう少し 降らないとダメだなぁ」

 とこんな話をみんなで交わす


きっと 江戸時代でも 

似たような会話だったんじゃないかな?


何だかタイムスリップしたような感覚だ

土と水と木があれば大丈夫。

つまり

 自然さえあれば 人は生きていける


僕はこんな気持ちにさせてくれる

田舎ののんびりした風景が本当に好きだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?