見出し画像

田舎暮らしって、ストレスないの?

田舎暮らしって、ストレスないの?


移住したばかりでも

15年の経った今でも

ストレスはあります。


移住したばかりは

○環境の変化 

○仕事が変わる

 ○暮らし方が変わる 

様々なことが変わることで 

ストレスを感じる


15年もたつと 

環境にはだいぶ慣れるが

 色々な 当番が

回ってくるようになる

 ○自治会長

 ○区会議員 

○評議委員など

都会ではあまり聞かないような

 役回りが 必ず回ってくる 

当然 拒否する権利は持っているが 

それをすることによって

 近所の人や知人にも影響が出るので

 なかなか 断りにくい

なので当然、引き受ける
(たまには断ることも必要だけど…)


でもこれって 当たり前だよね 。


自分で選んで住むところを

変えたのだから 

それに関わるいろんな変化に

出会うのは 当たり前


 これをストレス= イヤなこと

 と考えるか ?

ストレス= 面白いこと

 と考えるか?

に大きな違いがある 


これを 面白がれると

 やっぱり 移住は最高だ。


 僕も 20代で移住したが

それまでの自分の知っている

世間という感覚とは

 まるで違うコトに驚いた


同じ日本なのに 

こんなに違うんだ!って驚いた

 

移住すると 

ストレスフリーな生活が待っている と考えるのは 大間違いだと思う


 このストレスを 

面白がれる人は 田舎暮らし向きだ。


 当然だが

何かの役を引き受けるということは 

ある程度の決定権も

持たせてもらえる ということ。

僕も役を引き受けたりしたので 

毎月あった「無駄だなぁ」と
思う会議を3ヶ月に1回に変えたし

つまらないと思っていた行事を

 自分が楽しめる行事へと変えた。


こうやって 役を引き受けることによって 

変えられるものがあるのも 

田舎の良さだと思う


ストレスと

うまく 付き合えたり

 何かの役が来た時に

 ちょっと面白がれる人は

 田舎は本当に面白いとこだと思う

 是非 移住を考えてみてほしい!!


逆に

「役回りはちょっとイヤだなぁ…」

「ストレスが溜まってて…」

「 リラックスしたい…」

という人は 

移住よりも

旅行や2拠点生活の方が

いいと思う。


自分の人生だから

 自分の好きなように選んで

自分の 好きなように生きた方が

 いいと思うなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?