見出し画像

犬の健康

突然に?
腹水が溜まっておなかパンパン

寝てる姿のお腹周りがデーンと横に広がる

5月後半から、太ってきたなぁ?
これって腹水?←自分でネット上の情報で知るかぎり
と思っていた・・・・どんどんお腹が張ってくる
これってもしかして「フィラリア」ではないかなぁ
でも食欲全然減ってないしなぁ

素人判断は程々に獣医さんへ

その結果
超音波で見たらお腹に「水」やはり腹水は間違いがない・・・
ではなぜ「腹水」が溜まったのか
・心電図
・血液検査(総合検査、フィラリア)
・生検
をしてもらう

画像2

<腹水の処理>
800CC ショコラの体重の1割
まだ、お腹には残っているそうだけど、それ以上は危険だとか・・・


<フィラリアの診断>

画像1

陰性
よかった~というか これではないのかよ!!

毎年4月~6月 
・狂犬病
・ワクチン
の注射で獣医さんと話す機会がある。

そのたびに、2,3年で死んでしまうと言われていたのだが・・・・
うちのショコラはこれで6~7年目 フィラリアの薬は飲ませていない

今回はメモ書きされているが、いままで頑なに拒否してきて
陰性なので、言葉の「薬飲ませてね」はなかった
(^o^;

<心電図>

画像3

画像4

画像5


不整脈
でました!飼い主に似たのか?いや違う。
シュナはおおいいそう。
コンピュータ判断では、治療不要と書いてある?

心臓肥大
これは治療が必要
心臓の動きが悪く・・・・循環器系疾患ってやつですか?
体の中に水が染み出した(?_?)
※詳細説明は割愛

<血液検査>

画像6

貧血??
これってもしかして(*_*)
太ったと思って、ご飯をセーブしたせいではないのか?
栄養が足りてないってことかよ

今回 腹水抜いて 体重は7.1kgに、最近背中を撫でると背骨がわかる
ごめんショコラ ごはんいっぱい食べよう

その他、腎臓、肝臓は問題なし
中性脂肪ちょっと高め?

<生検>
腹水の成分検査
ガンやその他の病気の可能性はないと・・・

<今後>
・心臓 
機能回復と腹水の軽減に 薬治療
一度のみ始めたらずっとですと言うけど・・・
また疑いの心でしか判断できない、自分である

・水のあげすぎに注意 
きれいな水がいつでも飲めるようにと信じていたのに、自由に飲めない量にセーブ

・散歩
しなくてもいいぐらいの話だったけど、1回の時間は15分程度に
心臓に負担をかけない様

・日光浴
・・・・夏は基本禁止
自分的には暑くても直射日光殺菌も必要だ!
と、思っていたりするが負担になるので控えめに
涼しい時間を狙って散歩することにする
※足裏は毎回注意してる

・ご飯
いつもよりも3割増しで!

・会計
合計 29700
・血液検査 
・心電図判断
・腹水処理
・細胞検診
・薬

---------------------------------------
まずは2週間
薬をのませながら経過を観察
診察後から食後、散歩後に体重を測っている
まだ2日めなのでさほど変化はない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?