見出し画像

マンゴーのふるさと納税、おすすめランキング5選(自治体・農家名指し!)

わたしが愛してやまないフルーツ、マンゴー。
世界の食べ物の中でも一番好きかもしれないレベルで愛してます。

世界中、南国ならどこにでもマンゴーはありますし、
わたしも海外旅行の中であらゆるマンゴーを食べてきましたが…
日本のマンゴーはマジで別格。
農家の皆さんの本当にスンバラシイ努力によって、
ありえないレベルまで美味しくなってます。
もはやアート。芸術作品。
農家さん、こんな素晴らしいものを世に生み出していただき、
ありがとうございます。

かつては、
「海外はマンゴー食べ放題で羨ましいわ〜」
と思っていたけど、
国産クオリティのマンゴーを食べたら
「いや、このマンゴーを味わえる方が幸福度高いわ…」
と思い直しました。笑

それ以来、わたしは国産マンゴーを食べまくって、
贈答用フルーツ専門家の友達にも聞き込みをして、
「最高のマンゴー」の開拓を目指してきました。
もはやマンゴーマニア。
マンゴーを探して三千里。
マンゴー王に、俺はなる!!!

さて今回は、
そんなマンゴーLOVEなわたしが
「確実におすすめできる!!」
って胸を張って言える、
「国産マンゴーのふるさと納税」をまとめてみました!
ふるさと納税なら、気楽に食べられるのでもし迷ってる人いたらぜひ。

ちなみに…
過去数年間で、数10ヶ所のマンゴー返礼品試したからね。
自分のふるさと納税枠だけでなく、
夫のふるさと納税枠、
親のふるさと納税枠にまで、手を出して…!
(親はホタテ買いたかったらしい。笑)

わが家の夏は、国産マンゴーとともにあり…!

マンゴーのふるさと納税を頼むべきタイミング

春:とてもいいタイミング!!

完熟マンゴーの発送は早いと6月から始まるので、5月までに申し込んでおくと確実にゲットできる。大人気ですぐ売り切れる「太陽のタマゴ」は5月までに!

夏:レア品種が狙い目

みんなマンゴー食べたくて、売り切れ続出。(人気のマンゴーは7月以降はほぼ売り切れ状態)しかも「太陽のタマゴ」などの目玉国産マンゴーの旬を過ぎている…

でも遅めの収穫のところや、8月〜9月に熟すレア品種(キーツやギョクブン)ならまだまだ申し込める!夏に申し込むなら、絶対レア品種だ!!

秋:来年分を予約

もし来年発送分がすでに販売されているなら、それもあり。届くまでかなり待つけど。

冬:実はとてもいい!買え!!

届くまで待つけど、毎年早めに受付終了してしまうような超人気のマンゴー返礼品を予約して来年の夏には確実にゲットできる。毎年大人気のマンゴー返礼品は12月時点で予約できることが多い。他もだいたい1月中旬ごろから、その年の夏のマンゴーを予約できるようになる自治体が多い。そのタイミングも狙い目!

マンゴーのふるさと納税、おすすめランキング5選

第5位から順番に発表します!

第5位:徳之島の「完熟マンゴー」

やっぱり国産アップルマンゴーの最高ランクは、宮崎県。
宮崎のマンゴーは、マンゴーマニアなら食べればすぐわかるってくらいレベルが高いです。
技術が、極まってます。
職人。
人間国宝。

ですが!

ここ数年で、宮崎に匹敵するくらい美味しいマンゴーを作るようになっているのが、「鹿児島県」!
なかでも本当に感動したのが、鹿児島県 徳之島(とくのしま)産の完熟マンゴーです。
ふつうにお取り寄せして食べたいくらい美味しいのですが、ふつうに買う場合は離島なので送料がめちゃくちゃ高い💦

実は、ふるさと納税は、送料負担がほぼない仕組み(自治体かプラットフォームが負担するルール)なので、「マンゴーだけ」の値段、つまり現地で買うのとほぼ同じ値段で買えるんです。

そう考えると、このマンゴーはめちゃくちゃコスパ良い◎
徳之島なんて、滅多に行けないですからね〜!
美味しさも、本当にズバ抜けていました。
レビューの良さにも納得です。

わが家からの声

これは絶対に宮崎産最高級太陽のたまごだね。これだけマンゴーばっかり食べてきてるから自信あるよ…!…えっ、違うの??

買った人の声

行ったことのない遠い島からの、幸せの塊のような贈り物。感動しすぎて(同じ年に)3回追加で頼みました!笑

→わが家が申し込んだ、徳之島の「完熟マンゴー」ふるさと納税はこちら

第4位:幻の「キーツマンゴー」

デカすぎ。わが家のパスタ皿を埋め尽くす迫力サイズ

第5位は、その希少性から「幻のマンゴー」とも呼ばれる、キーツマンゴー!!

特徴は

  • めっちゃでかい(1個1kgとか)

  • 皮が緑

  • めちゃくちゃ甘い

  • 癖なし

とても珍しい品種で、普通のマンゴーやアップルマンゴーと比べて収穫量が少なく、日本では沖縄以外ではほぼ栽培されていません。

本土で食べる機会はほぼなく、まさに、ふるさと納税だからこそ味わえるフルーツ!!
(沖縄県でも、収穫される全マンゴーの3.5%以下で超レアなんだとか!)

表皮が緑色なので
「ホントに甘いの??」と疑いつつ(笑)食べてみたら…
今まで食べた事がないくらい、甘い!!!

実は「糖度がとても高い」のがこの品種の特徴らしく、
完熟したキーツマンゴーの平均糖度は16~19度で、
完熟メロンを軽々と超える甘さなんです!

さらに舌ざわりもトローリなめらかで「天然のプリン」と評されのも納得
普通のマンゴーの2倍近い大きさなので、食べごたえも十分!

大人の男性の手よりでかいんだ!!

誰もが絶賛するキーツマンゴー、
食べたことのない人は、試す価値は大いにアリですよ〜!!
サイズが大きいので、コスパもめちゃいいです◎

アップルマンゴーの収穫が終わる、
8月上旬頃〜9月初旬の短い期間がキーツマンゴーの旬。
なので夏になってからふるさと納税でマンゴー買いたい民にもおすすめ!

わが家が申し込んだ、キーツマンゴーふるさと納税

第3位:コスパ最強!西都市の「完熟マンゴー」

リピート率No.1

実は、わが家が一番リピートで購入しているのが、ここのマンゴー。

宮崎県西都市の完熟マンゴー、とにかく、めっちゃくちゃコスパがいい!!!安めなのに、驚くほど甘いのです。

選ばれし「太陽のタマゴ」が95〜100点だとしたら
ここの完熟マンゴーは「93〜99点」あたりを叩き出してくる。
(ほかの自治体とか農家さんの完熟マンゴーは、85〜94点くらい)
まあ〜〜〜とんでもなく美味しい。
ふつうに、太陽のタマゴと比べても全くわからない!
とろーり甘くて、しっかり完熟。
(ぶっちゃけ、微妙な自治体の「太陽のタマゴ」よりも全然美味しいです…!)

しかも、高級品の「太陽のタマゴ」の3/2〜4/3の価格でふるさと納税も申し込めるので、マンゴーマニアとしてはすんごく安く感じるんですよね…!!

本当は、お得すぎて他の人に教えたくないレベル。
これ教えるくらいなら、有料記事にしてしまいたいレベル。笑
万が一この記事を公開して、購入困難になってしまったら、
そのうちこの記事消しちゃいます。笑

それくらい、わたしの秘蔵のふるさと納税です!!

→わが家で激リピの西都市のふるさと納税 完熟マンゴーはこちら

第2位:激レア「玉文マンゴー」

「マンゴーの王様」だって…?!

「玉文(ギョクブン)マンゴー」の存在を知ったのは、つい今年のこと。
キーツマンゴーよりもさらに珍しく、
さらに美味しい?!という、
超入手困難な伝説のマンゴーがあると聞いて、
わたしの心はときめきました。

ギョクブンマンゴーの特徴は、

  • 甘い!(糖度20度超えることも)

  • でかい!1kg超えも珍しくない

  • 繊維がほとんどない

  • 酸味がほとんどない

  • 皮は赤紫

果肉はしっかり肉厚、
食感は繊維が少ない分とろーりなめらか、
そして、
脳天に突き抜けるような甘さ!!!

もうね、笑っちゃうくらい甘い。
世界のフルーツの中で、いちばん甘いんでは?
だって、「太陽のタマゴ」には糖度15度以上って基準があるけど、
ギョクブンマンゴーは20度越えとかだからね。凄すぎ。

マグロに例えると、
ふつうのマンゴーが、赤身。
キーツマンゴーが、中トロ。
ギョクブンマンゴーが、大トロ

なんて評しているマンゴー農家さんもいて、大いに賛同。

しかもこれ、本土のスーパーでは絶対に手に入らないんですよね。。
高級百貨店でも無理です。
そもそも日本で作っている農家さんが数ヶ所しかなくて、市場に出回らない。
台湾生まれですが、沖縄や、なぜか和歌山でも栽培されてます。
まだ存在を知られていない分、意外とふるさと納税でも簡単に入手可能。

通販でも、毎年収穫3ヶ月前に農家さん直営サイトから予約できるのですが、「販売から15分で完売」とか。
リピーターたちによる、本気の取り合いです!

そんな入手超困難なギョクブンマンゴー、
「ふるさと納税ならゲットできる!」
と知った時、
仕事を一旦無断中断し、怒涛の勢いで申し込みしました。笑

滅多に買えないのが本当に残念なくらい、めちゃ美味しい。
ぜひ一生に一度は食べていただきたい逸品。

もし、あなたがアクセスした段階でまだ買えるようであれば、、、
すぐに買い物かごにぶち込みな!!!!
ぜったい後悔しないから!!

→わが家が申し込んだ、玉文マンゴーふるさと納税はこちら

ホントは、次で紹介する第1位と同率ってくらいおすすめですが、
手に入らなすぎるので、とりあえず2位にしてます。笑

第1位:新富町の「太陽のタマゴ」

ネットに二重に巻かれた、神々しきマンゴー様。

さーて、
映えある第一位は…

やっぱりお馴染み、「太陽のタマゴ」!!!
なかでも圧倒的に美味しかったのが、宮崎県新富町産の、わたしが毎年リピートで買ってる農家さんのもの。

レアな品種を食べるもの楽しいけど、どうしてもやっぱり「太陽のタマゴ」が最強なんだよな…!
甘さだけじゃなく、香り、食感とか。
本当に上品な味わい。
もはや芸術品です。

しかも、
さっき紹介したように太陽のタマゴは全体的に「95〜100点」のものが多いんだけど、
ここの太陽のタマゴは「98〜100点」を確実に出してくる。恐ろしい子…!

「太陽のタマゴ」と認定されるのは、

  • 糖度15度以上

  • 果重350g以上

  • 色と形の外観がきれい

という厳しい条件を満たした完熟マンゴーだけ。
もちろん、樹熟させた「自然落果」だけ収穫してるそうです!

甘さ、香り、トロリとなめらかな口当たり、どれをとっても最高!!

甘さはキーツやギョクブンの方が強いけど、全体的にはやっぱりアップルマンゴーの味が好き。

宮崎産「太陽のタマゴ」の旬は、4月下旬〜7月上旬。
しかも基本「数量限定」で「先行予約」式。
だからぜったい、冬〜春にかけてふるさと納税予約すべし!!!

ここのふるさと納税で送ってもらえる太陽のタマゴは、百貨店の贈答用で1玉3万円とかで売ってるマンゴーと同じか、それを超えるクオリティでしたよ〜!

衝撃のジューシーさ。以前贈答品でいただいた太陽のタマゴの何倍も美味しかった

ふつうのマンゴーの倍以上の値段がしても、絶対にこの太陽のタマゴを選びたい

→わが家で堂々第1位の、新富の太陽のタマゴふるさと納税はこちら

まとめ

以上、マンゴーに特化した狂気のふるさと納税ランキングでした!!

マンゴーは、南国で育つぶん、お取り寄せすると送料もかかる…
夏だとクール便追加費用もかかる…
そんな中、ふるさと納税だと本当にお得にゲットできるのでおすすめです。

キーツやギョクブンなど、本土では滅多に手に入らない、見ることもできないようなレア度★★★★★+なマンゴーを楽しめるのは、ふるさと納税の特権。

マンゴー大好きな人、
ふるさと納税したい人、
わが家と一緒にふるさと納税でマンゴー楽しみましょう〜♪
(そして美味しいとこ見つけたら教えてくださいね!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?