見出し画像

1月2日

新しい年を迎えました。

祝福する気持ちでいいお正月だなと暖かな日差しを浴びて青空を眺め、恒例の平塚八幡宮に初詣にいきました。
帰り、能登半島付近の地震のニュースを車の中で耳にし、家に着いてすぐにテレビをつけました。
津波警報、逃げてと叫ぶアナウンサーの声。

大変な状況になっているのが分かりました。

助けを待っている方々の情報がXで流れてきます。怪我をしたり寒空の下着の身着のまま避難している方々。家を失った方々。

燃え広がる街並みの映像を見ながら、茫然と立ち尽くしました。SNSでは助けを求める発言が相次ぎ、それをシェアしたり1万人を超える人々の動きが起こっていました。
今までなんども繰り返された大災害。その度に乗り越えてきた人々。
おそらくこの国には、困難に直面した人を自分のことのように助けようとする人々がたくさんいるのだ。

今回も私たちは必ず助ける。
だから、乗り越えられる。

遠くにいて無力な私にも出来る事は必ずあるはずです。出来ることをしていきます。
小さな力でも、集まれば大きな力になるはずです。

新しい年になって2日目の朝です。
今年の目標はまだ決まっていません。
それでも方向性は見えてきた朝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?