見出し画像

117「詩」夕日

なぜか分からない
生きようと思った

なにかに引きずられるように
あの世への入り口を探していた
もがいても
もがいても糸口がみつからない
さらに重い塊になった紐がもつれて
重さをさらに増していった

運が悪いのだ

最初から決まっている運の悪さを
嘆く元気もわたしには残っていなかった

自分が自分から離れていくのが分かる
なにかがわたしの体を引きずって
暗い森の入り口に向かわせた

草原を抜けて
ゆっくり
川の辺りを歩く

自分の影が草むした土手に短く落ちている

夕日だ

なにも語らない
沈みかけた夕日の祝福に満ちた赤が
突然目に入ってくる

写真:Y.Tatsuo

心の中で重い塊になっていた紐が
一瞬緩んだかと思うと
するすると抜けて
一本の華奢な光に変わった

生きてみよう
なぜか分からない
このまま生きてみようと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?