見出し画像

135「詩」星空のキリエ

降り頻る星の夜空から
一滴の星の雫が
掌に落ちる


写真: Y.Tatsuo


掌が一瞬青白い輝きに包まれる

憐れんでいるのだ
私の悲しい心を憐れみ
ここで輝いてくれているのだ

立ち止まった人の横を
足早に走り去ってしまったこと
どうしょうもなかった
けれど本当に
何か出来ることはなかったか
自分を責める

何かほかに
出来る事はなかったか

来る日も来る日も
自分を責める

それでも歩いていく
責められた自分の重さを背負って
それでも歩く

こんな毎日に意味はあるのか
疑問になる
疑問はさらに背中の荷物を増していく

星の雫を受け止めた掌を
そっと開いてみる
青白い輝きは
すでにない

消えてしまったのか

掌を裏返すと
輝きが何か暖かなやわらかなものに
姿を変えて
暖かく
肌の奥へと伝わっていくのが分かる

見上げると
朝を迎える準備を始めた夜空が
降り頻る星の隙間から
いくぶん赤みを帯びた一筋の雲を
描き出している

それでも今日が始まるのだ

写真: Y.Tatsuo

キリエ エレイソン
主よ 憐れみたまえ
憐れみは
肌の奥深いところ
とても大切な心の部分に伝わっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?