見出し画像

47「詩」あやしげな

※「あやしげな絵でなければならない」

  と小笠原鳥類さん

                   出典


あやしげなものがなにか考えてる
カップ麺にお湯をいれながら考えてる
中から洗濯機がふやけて出てきたらあやしげか
あやしげではない うるさいだけだ
暗闇で幽霊が隣にいたらあやしげか
あやしげではない 
ひとりぼっちじゃなくてよかった
と幽霊の手を握って友だちになってしまうだろう
黒い傘をさして目出し帽をかぶりサングラスをかけたらあやしげか
日焼け対策が完璧とどこかのマダムに褒められるだろう

もしもし奥さん
この辺りで工事をしているものなんですが
お宅の屋根が剥がれていますよ
無料で点検いたしましょう
今そんな詐欺がはやっているんですがね
いえいえ私どもの会社はあやしげなものではありません
消防署のほうから依頼されてやってきました
けしてあやしげなものではありません

あやしげでなければならないものと
ほんとうにあやしげなものとの違いは
自分の影を連れて逃げるか逃げないか

ほらほらどこかでまた電話の呼び出し音が聞こえます
もしもし奥さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?