見出し画像

うまい育児って何ですか。

子どもを育てるってさ、ひとり人間を産み育ててるってすごいことだし、関わり方次第で可能性は無限大。そんな重大任務をになってる、ママたちの頑張りってはかりしれない。
今はそう思うから、子育てに疲れてしまっているママがいたら(そう、私も)、肩の力をぬいてほしい。そんな内容。

はじめての子の時は、全てがこれでいいかな?大丈夫かな?と手探りで。本を頼りに、気にしすぎかな、おおらかな気持ちで育児しましょうって、どうしたらできるんだろうと家事と初めての育児にヘトヘトだった。
2人目3人目となると、上の子のケアをしながら同時に下の子も!思い返しても、全然楽になんて出来なくて。私は何かに追われるように余裕なく、イライラした気持ちで育児をしていた。

そう。毎日、うまくいかないって思ってた。

3人目を出産して、調子の良い時もあればそうでないときもあって、まるで呪いの言葉のように、毎晩うまくいかないと嘆いていた。(子どもが寝てからまだこんなに小さいのに、なんであんなに怒ってしまったんだろうか。まだできないことの方が多いからできたらすごいじゃん!って言ってあげたら良かっただけなのに、それができない。)

夜な夜な反省と対策を考えまくってくうちに(早く寝れば良いのにって言葉も聞こえるんだけど、毎日を明日こそみんなでニコニコ過ごしたいからって理由で、夜な夜な考えてました。)

毎日思う、このうまくいかない育児ってなに?

どうなれば、うまい育児になる?

私はどうあれば育児がうまくいったって思うのだろう。

ぽくぽくぽく。。。


私はただ毎日ニコニコ過ごしたいだけだ。

あぁ、うまい育児なんてなくて。全部自分次第。

自分が今日頑張れた。
今日は子供が笑ってた。
今日は子供が転んで泣いたけど、立ち上がれた。
今日は晴れで気持ちがよかった。

育児に正解はないというけど、育児にうまいも何もなくて。

ただ、ママのきもちが元気がないってだけだった。

寝るときに、ママが笑っていられたら今日はいい日。
そんな日は「うまくいった」と思うんだろうと。

と、まとめている私ですが、毎日完璧にはいきません。
子どもにも、大人にも、うまくいかない日だってあります!それでも、育児は休めないから、自分と子どもがやりやすい方法を、うまくいかなかった原因を考えて、明日はニコニコできるようにと日々過ごしています。
頑張る自分も、頑張れない自分も好きでいられますように。

子育てに疲れたとき、なんだかうまくいかない、そんな時ばかりだよ!
そんな方々の明日が、今日よりちょっとよくなった☆そんな日が増えますようにと思い、発信をしてきます。

noteの♡マークはアカウントが無い方でも押せるので、読んで良かったなや、また読みたいものに♡を押していただけると嬉しいです。いいねを励みに発信しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?