見出し画像

もーこのつぶやき

こんにちは。
今日もいいお天気です😁😁
土曜日に娘の久しぶりの試合を
見に行きました😊
お友達と楽しそうに試合に参加できて
良かったです。
勝負なので勝ち負けはありますが
充実感が一番🤭
私も久しぶりに
幼馴染たちや後輩
大好きな先輩といっぱい会えて
とても嬉しかったです💕💕
改めて、人との繋がりは
一生の宝だなと思いました🌟

いいんだよー💖頼っても🌟

もーこは声を大にして言いたい!!
伝えたい!!

先週、私の元に相談しに来てくれる
ほとんどの方が
「助けてと言えない」
「教えて欲しいと言えない」と・・
(話をしているうちに原因が見えてきた😳)
それが積み重なって、
気持ちが重くなってしまったと。

もーこが何故、助けて欲しい・教えて欲しいが
言えないのか?聞いてみると

みんながみんな
「相手に迷惑じゃないか?」
「相手に悪いじゃないか?」と💦💦
答える。

確かに・・相手に迷惑とか悪いと
もーこも頭を過るし、
みんなも感じることはあると
思う😓😓

けども

助けて欲しい。
教えて欲しい。などは

悪いことではない❕❕

助けて欲しい。
教えて欲しい。と
お願いできることは、
できない自分をちゃんと認められてるから
周りの人にヘルプを出せるんだと
もーこは思っていて。
特に、思春期のお子さんが相談しに来た
時には、ほとんどの子に

「教えて欲しい・助けて欲しいは悪じゃない😊
逆にそれが言えた方が
出来ない自分も自分が認めてあげれて
心が軽くなるのでは??」
と伝えている。

子どもたちは
『ほー』という顔にだいたいなるが(笑)

中には「できない自分・弱い自分が恥ずかしい。」と
言っている子もいるが
その気持ちもわかるし
その気持ちも大事💕
だと、もーこは思っている。

ひとつ、加えるがやろうと努力しないで
助けて欲しい・教えて欲しいは無理がある。

全てを丸投げではなく、自分ができることは
しっかりやり‼️
できないところはフォローしてもらう。
できるように自分も努力しなければ
それは、当然、誰も手を
差し伸べてくれないと思う😓

手を差し伸べる人になって欲しい

手をさし差し伸べてもらえる人に

なって欲しい。

ともーこは心から思っていて💕
もちろん、相談に来てくれる
子ども達には伝えている😁

そして、大人の私たちも
いいんです💞差し伸べられた手は握って😁
握りましょう🤗
そして、心穏やかになれる方法を
一緒に見つけましょう🍄🍄

もーこもお手伝いします😍
お手伝い希望の方は
公式ラインより
お手伝い希望💞とメッセージ
お願いいたします☺️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?