グリーンカード申請の費用とフォーム

初めまして、Miyukiです。

私の申請パターン
・コネチカット州(アメリカ)在住
・オペア中にアメリカ人と結婚 (申請時は旦那と別居、オペアは途中辞退)
2018/12/03 GC申請書類を郵送
・オペア中にJ-1 visa(2年ルール適用外)からGC申請 
弁護士なし

コネチカットで、またはオペア中のグリーンカード(以降GC)申請についての
近年の情報を見つける事が不可能なのに、私のように情報を探している方は
何度も見て、情報の乏しさがかなり苦しかったので、同じような状況の方の
お役に立てればと思います☆

国際結婚までの個人的な過程が気になる方はAmebaブログに投稿しているので、ご覧ください。また、Prenup(婚前契約書)についても投稿してます。
また、何か相談等があれば、Amebaからメッセージをください♪


私が申請した12/3/2018時点の情報です。
まず必須なフォームとインストラクションは
ここからで検索できます☆
ちなみに過去(2017年など)のブログでよく目にする、
G-325aのフォームはI-485に現在組み込まれているため、不要です。
私は知らず、このフォーム作成後に知りました・・・。

■□必要なフォームと費用□■

GC申請に対して
アメリカ人配偶者が作成するもの
Form I-130 ($535)  
Form I-864
 ($-) 扶養宣誓供述書 = Affidavit of Support   

GC申請者本人が作成するもの
Form I-485 ($1225) ※Biometrics(指紋採取・写真撮影)費用込み
Form I-130A ($-) ※申請者側内容ですが、I-130とセットにして提出する

その他 (必須ではないですが、出した方が良いもの) 
Form I-131 一時渡航許可証= AP (Advance Parole)
 GCが届く前に米国を出た際にGC抜きで再入国するためのもの

Form I-765 就労許可証= EAD (Employment Authorization Document)
 GCが届く前に労働(バイト含め)したい方が許可を得るためのもの
※APとEADの申請はI-485と同時申請であれば、無料

Form G-1145 
($‐) 電子通知 = Electronic notification
 書類を郵送した際、2-3週間もあれば受理された通知がきますが
 受理されたことをメールで早めに受け取りたい方。

■□申請費用はCheck/Money order□■

どちらかの方法で、郵送書類に同封しなければいけません。
Checkは手数料が高いため、私はMoney Orderを作りました。
大きい額を入れるので、一気に同日に作れて手数料が安いところを調べ、
私はWalmartに行きました。調べた中では1・2番目に安かった記憶です。

1枚$1000までのマネーオーダーが作れ、手数料は$0.88
Credit/Debit払いOKです。
Bank of Americaなどの銀行は、$5/$1000、CVSなどは$0.99/$500
だったので、2枚$1000以上や2枚以上のMoney Orderが必要な場合
手数料がだいぶ変わってくるので、私はWalmartがおすすめです。
ただ、Walmartのこのカウンターは結構行列ができる上に進みが遅いので
時間がある時に行く事をお勧めします!

Have a good one!

Miyuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?