見出し画像

ながめのひとりごと#有休を取った日

なぜ今日なのか。

『そうだ、note書こう』

とふと思ったのは気まぐれ。

✂︎…

普段は土日休みの私にとって、平日休みなのはちょっとだけ特別感。

木曜日。

明日頑張れば、すぐ休みってのもまたいい。


というのも、最近特に仕事で精神的に疲弊している。

リフレッシュせねば。

どうやら天気がいいらしい。そうだ、久しぶりに朝活をしよう。


有休日 当日 am5:15

起床。外はまだ暗い。

ほの明るくなってきた頃、カメラを持ち、薄手のアウターを羽織り、いざ外へ。

あの公園に行ってみよう。

雪柳がそろそろ咲いているはず。


ああ、久々の夜明けの光。

やっぱり好きだな。

終電を逃したのか、こんな早朝に青年たちが公園でたむろっている。


コブシだろうか、モクレンだろうか。

朝はまだひんやりするが、カイロも手袋もいらないくらいの気温。

薄手でも歩ける、なんとなく軽やかな気持ち。

春を感じる。

am7:00

スナップがとても捗った。私は1人で撮る写真も好きだ。

すっかり日も昇ってしまった。

そろそろ帰ろう。

スーツを着た人たちがあちこちから歩いてきた。

朝食にお気に入りのナッツ袋を。最近の推しKALDIである。そして熱いお湯。

洗い物と洗濯を済ませ、少し微睡む。


am10:00

平日できることといえば。

そう、銀行と郵便局である。

その後はお気に入りのインドカレー屋さんでランチと決めているのだ。

前住んでた家の近くなんだけど、今だにふと行きたくなる。

ここ以上のインドカレーをまだ見つけきれてない。

そしてチャイが濃くてとても美味しいんだ。


pm1:00

そうだ、ついでに桜の観察をしていこう。

通り道の平日しか開いてないパン屋の絶品アップルパイも買いに行こう。


歩道橋に桜がかかるの。

お気に入りの場所。

枝ぶりが立派で、電線に届きそうだからいつか切られてしまう気がしてる。

…まだ切られてなくて安心。

蕾も膨らんで、もう少しで咲きそう。

今年は何回見に行けるかな。

ちなみにアップルパイは午前中で売り切れてしまったらしい。


…暑い‼︎

普段内勤ゆえ、日中がこんなに暑いなんて知らなかった。

早く帰らないと持ち帰りのチーズナンが腐ってしまう。

pm14:00


帰宅。

忘れてた。図書館に行こうと思っていたんだ。

今度は自転車に跨り、再び外へ。

ついでにお気に入りの花屋さんへ。

(ついで、が多い。笑)

今年の桜パトロールのため、自転車の空気も入れてもらわないと。


pm 14:30

さ、珈琲飲んで帰ろう。

店員のお姉さん、にこにこ。

テーブルに飾られた春のお花。

偶然にもできたてほやほやのキャロットケーキ。

アイスコーヒー、喉が乾いててグビグビ飲んでしまった。


pm15:00


そして最後の“ついで”へ。


毎年本命の桜スポット。

うん、来週には見れそうだ。

…やっぱり来週の平日にお休み取ったらよかったかな。笑

今年は全国的にもお花見解禁だし、レジャーシートだらけになるのかな。

早朝にまた来よう。団子より、花。


pm 16:00

今日やりたかったことコンプリート✌︎

いい時間の使い方できたんじゃないかな。特別なことはしてないけど、充実感。

夜は存外、日に当たりまくった肌をケアしなきゃね。

所々に春を浴びた1日。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?