見出し画像

Spreekwoorden #10

日常的に使われているオランダ語の言い回しやイディオム、ユニークな表現を気まぐれで紹介していきます!

記念すべき10回目の投稿✨

最近の「春なのに春になりきれないオランダ」にぴったりの表現です。


【Spreekwoorden 10】

「Het wordt hondenweer」「Het is hondenweer」

直訳すると、”犬の天気”です。


意味は「The weather is very bad(天気がとても悪い)」となります。

画像1

↑天気が悪く、散歩に行けずに退屈そうなワンちゃん🐕

お出かけしたいのに、雨なので家で過ごす日々の私。

ワンちゃんに自分自身を重ね合わせて、イラストを描きました。


5月下旬ですが、毎日雨が降ったり、強風が吹いたりと寒い日々が続くオランダです。今年はなかなか気温が上がらず、今だに冬服を着ています〜

いつになったら春が来るんだー

早く暖かくなりますように🌞





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?