見出し画像

お買い物きろく2023上半期

ひきつづき、コンセプト定まらぬままJJFの海を漂うふくれです。
気づけば2023年も折り返しをとうに過ぎてしまいました。
しばらくどん底でじっとしてゐたけれど、ようやく浮上することができたので、ひさしぶりのアウトプットとして気楽にお買い物を記録していきたいと思います。

1.アイテム別購入数

前回(2022の記録)と同様、XZ(クローゼット)というアプリのカテゴリに準拠しております。上半期と銘打ちつつ、本日現在までに購入したものを含みます。

トップス👚5点
ローゲージゆるニット、鬼門だとばかり思っていたけど試着したらばびっくり似合っちゃったのですっかり冬の制服でした。
冬の終わりから探していたシーズンレスに使えそうなブラウス、地元の百貨店からセレクトショップからショッピングモールからしらみ潰しにした結果、安定のロペピクニックさんでファイナルアンサー。
肌調子が不安定過ぎて半袖不可な今年。シアートップスという救世主に出会えて本当によかった。
シルク>コットン>化繊と、価格と素材のよさが比例するシンプルな世界。コットン100%のと、コットンナイロン7:3くらいのを2着買いました。
寒くなったらニットのインナーとして活躍しそうでポテンシャル半端ないと思う。
唯一失敗は投げ売りされていたリブニット。使いやすそうなお色だったのでノー試着でお持ち帰りしたところ思ったよりぴっちりしてしまった。自問自答なしのお買い物はやっぱり良くない。

ボトムス👖2点
ジャンパースカート 形素材価格すべて花丸ぴっぴだけども、冬場は凄まじい静電気に襲われてしまう。スプレーとかしたら効果あるのかな。
テーバードパンツ 後述するジレとセットアップできるもの。速乾UV仕様で夏物なんだけどオールシーズン行くつもりの素材を選びました。

ワンピース👗4点
4点!?しかもすべてリブニットワンピである。
1着は冬の終わり買った、来シーズン用。ここ4シーズンくらい大切に着ているワンピがまさかの虫食い被害に遭ったため、ほぼ同じスペックのものがちょうどセールになっていたので購入。
残りも、春夏がんがん着倒しております。
GU990円えりつきのニットワンピが気に入りすぎて、でもたくさん着ると傷んでしまう、というジレンマ。
10倍出すからデザインそのままつよつよ素材でつくってほしい。しかし10倍出しても諭吉さん以下か…🤯

アウター🧥3点
仕事用のカーディガン ボタンしめてトップスとして着ていることが多い。
ジレ 去年の夏買って大成功をおさめたので味をしめて。
ツイードジャケット 自問自答を重ねノーカーラーボックスシルエットボタンはマットなシャンパンゴールド凸凹少なめ という理想に辿りつき、無事ゲット。大大大満足〜!

シューズ👠3点
晴雨兼用のビットローファー。ちょっと足指が当たるかも…と店員さんに相談したらその場でぐぐっと押し上げる器具?で調整してくれてぴったりになりました。
ニューバランス。旅行の時3万歩くらい歩けるスニーカーが欲しくて探しました。いままでスニーカーはスタンスミスだったので、とっても軽くてびっくり〜。
禁断の通販、返品不可のセール。デザインはばちばちに気に入ってるんだけど、やっぱりね…試着は必要ですね…車でおでかけの時に履いてる。

バッグ👜2点
SLOBE IENAのめちゃくちゃ気に入っていたハンドバッグ、合皮なので3年も経てば流石に経年劣化を無視できなくなってしまいました。
たくさん探したけど、なかなかコレ!というものに出会えなくて、半ば投げやりに似たようなプチプラバッグを買ってしまいました。やはり、プチプラはプチプラ。いや、鞄は悪くない。覚悟のないお買い物したふくれの落ち度です。はー。JJGにあるまじき姿。

10年近く使ったキャンバストート、洗っていい感じのくたりを通り越してもはや劣化。実家の母に引き取られた結果、今は猫が気に入ってよく入っているみたい。よかったよかった。
ということで色違いを購入。前回はセールになっている色を選んだけど、今回は本当に好きな色をズバリ選んだよ。
レザーのハンドルカバーを買おうか悩んでいるところ。

ファッション雑貨🧢1点
スポーツブランドのロゴキャップ。帽子は似合わないと思い込んでたけど、そんなことはなかった。

インナー類👙5点
下着は1・6月に新調するので1月に1セット、6月に1セット買ったものの、夏場おしゃれ下着に肌がまけてしまい、ほぼコットンでしっかりめホールドが心強い、ブラデリスのナイトブラを普段使いにするため2枚買いたし。
年間通して予定していた買いかえは済んだので、来期はゼロ!のはず。

2.ベストバイ

明らかにハイペースが過ぎるけれども、自問自答をはじめたせいか全体的に満足度が上がった⤴️
中でもダントツこれ!っていう感じではないんだけれど、理想どんぴしゃに巡りあえた喜びがいちばん大きかったものとして、ツイードジャケットかな。
かなり狭いストライクゾーンだったと思うのに、まさに!という1着があって嬉しい。出会えないまま数シーズンが過ぎ、そのうちもういいかな、となってしまうことが多かったので…

3.下半期に向けて

来期のふくれさんは、どん底の日々をきちんと消化して栄養にして、まっすぐ自分と向き合ってコンセプトを固めたいと思います。
そして、
🧶地元のニット産地でニット探し!
💍アクセサリーの世界への扉、ひらきたい!
🧦靴下をきわめたい!
の3本でお送りできますように。うふふふふ。

ちなみに前回はこちら💁‍♀️※自問自答前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?