見出し画像

お買い物きろく・2022

ふくれと申します。自己紹介もままならないまま、2月頭にしてようやくです。
コンセプトも定まっていないゆるふわ自問自答ガールズですが、自問自答前のお買い物の記録として。

1.アイテム別購入数

2022年初めから、XZ(クローゼット)というアプリでコーディネート記録をしているので、アプリ内のカテゴリ分けに準拠していきます。

トップス 6点
ほぼGU、UNIQLO等のプチプラのため、平均単価2,000円…!?
2022年年明けから毎日の服装を記録してみて、あまりにも色味がなさすぎて夏頃にこれじゃイカンとあえて色物に挑戦したのですが、あの頃の自分に言いたい。「よせばいいのに」

ボトムス 3点
デニムとタイトスカートにマーメイドスカート。
全部文句なし大正解大満足のお買い物でした。
買った自分に拍手を送りたい👏

ワンピース 3点
課題が残るお買い物でした。1点目は通販でがっかりな素材感のため売却済み。差額は勉強代として心に刻み込む。2点目は完全についでの衝動買い…目的のないウインドウショッピングをしてはいけない。次回断服式でお別れ予定。最後は概ね理想通りなものの、ほんの少し妥協してしまったら着るたびに「お気に入りだけど…ここがこうなら最強の服なのになぁ」という気持ちになってしまうんですよね。

アウター 3点
こちらも大正解のお買い物👏
タイトスカートとセットアップできるジレは初挑戦だったけど思った以上に使い勝手がよく、夏はインにTシャツ、秋はブラウス、冬はニットとシーズンレスに大活躍でした。
あとUNIQLOで間に合わせのように買った夏用カーディガンは思いのほかしっくりぴったりですっかり夏の制服でした。(XZのカテゴリ上、カーディガンもアウターに含まれております)

シューズ 2点
1点はここ数年、プチプラのソフトローファーを履き潰しては同じものを買い直しとうとう3足目に突入したので、長く履けるものにグレードアップしました。これを買うにあたり、ガールズ御用達のYourFit365デビュー。地元のお伊勢丹は取り扱いブランドがやっぱり寂しいので、次にお靴を探すときはお江戸に参りたい所存。
もう1点はペリーコのサンダルが未使用リセール品でお安くなっていたため衝動買いしてしまった…

バッグ 3点
今思えばあれが演歌バッグだったのだ、というお買い物をしました。別途まとめたい。あとはお仕事バッグと、かごバッグ。
カゴバッグ、ずっと「夏にしか使えないから不要派」だったんだけど、諸事情により夏場もきほん長袖を貫きたいので季節感を演出できる良いアイテムということに気づいたのでした。

ファッション小物 6点
結婚を機に指輪をする生活がはじまったので、他の指にも何か装いを、と練習の気持ちでプチプラリングを何点か。うち1点はとってもお気に入りだったのですが旅行中に紛失してしまい、同じものを買い直しました。2個分のお値段でも悔いはないくらいお気に入り。※夏と冬でサイズが違いすぎて結婚指輪も何度かすっ飛ばしているのですが何か対策はあるんでしょうか。。。

インナー類 8点
ヨガウエア一式買い替えました。の割にあんまり行けなかったな、反省。
今年は恐ろしいほどの乾燥肌で今までの化繊タイツだとひりついてしまうので、ブルーフォレのコットンタイツに総入れ替えしたらとっても快適。タグもついていないところもストレスフリーで良いです。タイツは一生これで行く。


2.2022ベストバイ

ベストバイなのに自分でバイしてないんですが、夫からのプレゼントのお財布。
我が家は夫⇨妻へのプレゼントはリクエスト制なので、リサーチにリサーチを重ねとっても満足のいくお財布に出会えました。大体5年周期で買い替えているので、5年間よろしくね。

3.2023年に向けて

向けて、もなにも、すでに2023年なわけですが。
まずは2月中を目標に、コンセプトの決定と予算・お買い物計画の立案を。(すでに購入済みのものもあるという…)
アイテム別の振り返りで気付いたのが、靴鞄ボトム秋冬ものに比べて夏トップスへの情熱がなさすぎるね、と。なんとなくその理由はわかってはいるけれども、きちんと突き詰めて向き合えるといいな。
そして、先日発表された講座までにアーカイブを観たい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?