【出産】第2子の方がソワソワする、気がする

こんにちは。
予定日まで2週間を切りました。
先日病院で卵膜剥離の処置もされ(噂に違わぬ痛さでした。本当に痛い!)
その後お腹の張りの質?が少し変わったような気もしますし、
いわゆる”おしるし”も少しあったりしています。

上の子の時には、そもそも卵膜剥離処置もされなかった記憶がありますし、おしるしもなかったので、全く違う経過にいちいちビビり、検索したおす日々です。
約3年ぶり2度目の経験になるわけですが、忘れていることもあれば、未知の体験もありで、結局検索魔であることに変わりはなさそうです。

しかし、第1子の時は車の運転もほとんどせず(当時大阪に住んでいて、もともと大阪の道走るの怖かった、というのもありますし)、重いものもほぼほぼ持たずに生きてきたというのに、
今回は予定日2週間前だろうと朝晩運転して子供を保育園に送り迎えしますし、抱っこ魔の息子@約15kgを日々抱えますし、もう全然望むようには過ごせないですね。
長子以外のあるあるなんでしょうね。

こんな状況の中スクスク成長してくれている次男はめちゃくちゃ強そうだ。

送り迎えもあるし、朝晩子供と2人だけのタイミングもあるし、いつ陣痛なり破水なりが起こるのか、本当にドキドキしています。
今回は夫も通勤でリモートではないので、日中何かあればタクシーを呼ばないといけないし。
子供は産院に連れて行くことができないので、子供と2人だけの時に何かあるなんてことは想像もしたくありません。

そんな不安をこぼすと、計画分娩もあるよ、と助産師さんが教えてくださったりもしたんですけどね。
確かに日取りを決めてしまうのはすごく精神的には楽ですが、やはり思考が古めの私としては、赤ちゃんが出てきたいタイミングに委ねたいなあ、なんて思ったりして踏み切れず。

さて、週末ですね。
夫がいて気が楽だけど、エネルギーの塊と2日間過ごすのはなかなか大変だ。
無事に乗り切れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?